BMWグループのMINIは9月13日、8月の世界新車販売の結果をまとめた。総販売台数は2万2575台。前年同月比は10.3%増と、8か月連続で前年実績を上回った。
また、2016年1~8月実績は、過去最高の22万3913台。前年同期比は5.7%増だった。7月に過去最速での20万台超えを達成して以降も、販売が伸びている。
8月の車種別販売実績では、新型MINI『コンバーチブル』が、2153台を販売。前年同月比は、148%増と大きく伸びた。2015年10月に投入した新型『クラブマン』も1‐8月、3万6687台を売り上げるなど、新型2車種が支持を集めた。
MINIの2015年の世界新車販売台数は、新記録となる33万8466台。前年比は12%増と、プラスに転じた。
BMWグループの営業&マーケティング担当、イアン・ロバートソン取締役は、「BMWグループの全てのプレミアムブランドが好調を維持しており、製品ラインナップの強さを証明している」と述べている。