BMWグループ、世界販売5.7%増 8月の新記録

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 7シリーズ 新型
  • BMW 7シリーズ 新型
  • BMW X1 新型
  • BMW X3
  • BMW X5
  • BMW X4

BMWグループは9月13日、8月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、8月の新記録の16万5431台。前年同月比は5.7%増と、8か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比5%増の14万2554台と、8か月連続の増加。MINIは10.3%増の2万2575台と、8か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、302台という結果。

グループ全体の8月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比13.8%増の5万9047台を販売。このうち中国は1‐8月、前年同期比9.4%増の32万9972台だった。北米は8月、前年同月比4.4%減の3万8200台と減少傾向。欧州は6万2653台を売り上げ、前年同月比は6.3%増と、回復基調が続く。

8月のBMWブランド実績では、セダン系では新型『7シリーズ』が、5000台以上。前年同月の3倍以上と大きく伸びた。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同月の2倍の1万6612台と大きく増加。『X3』は、29.7%増の1万2663台を販売した。『X4』は10.6%増の4118台。『X5』も9.9%増の1万2321台と好調だった。

BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。2016年1‐8月は、前年同期比5.5%増の150万8659台。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「全ブランドで続く販売の成功は、商品ラインナップ強化のおかげ」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集