「バリアフリー ガイドブック」を改訂…取り組みを促進

自動車 社会 行政
歩道部のバリアフリー(施工中のもの)
  • 歩道部のバリアフリー(施工中のもの)
  • ホンダ ステップワゴン 車いす仕様車 G 3列目乗車タイプ
  • バリアフリーの概念も採り入れた燃料電池バス。

国土交通省は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えて2008年に策定した「バリアフリー基本構想作成に関するガイドブック」を改訂した。市町村による鉄道駅を中心とした、面的なバリアフリー化の取り組みを促進する。

改訂では、面的・一体的なバリアフリー整備の効果について図・写真付きで解説している。視覚障害者、聴覚・言語障害者への情報提供のあり方や、バリアフリー教室といった教育活動など、ソフト施策の好事例を紹介する。

また、バリアフリー化を進める重点整備地区の選定や、構想に盛り込む特定事業の設定について具体例で紹介するほか、自治体の取り組み体制や協議会運営のあり方、地域特性に応じた施策などについて具体例で紹介する。基本構想作成後のフォローアップのあり方についても具体例で紹介している。

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を機に、ユニバーサルデザイン化・心のバリアフリーを推進し、大会以降のレガシーとして残していくための施策を検討するため設置された「ユニバーサルデザイン2020関係府省等連絡会議」で、中間とりまとめが策定された。

この中で、駅などを中心としたハード・ソフト両面における面的なバリアフリー化に向けて、バリアフリー基本構想の策定を促進するため「バリアフリー基本構想作成に関するガイドブック」を改訂するもの。
 >おすすめコンテンツ:レクサス杯観戦記

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集