ヤマハ発動機、海苔養殖専用漁船を開発…有明海で活躍へ

船舶 企業動向
海苔養殖専用漁船「DW-480-0A」
  • 海苔養殖専用漁船「DW-480-0A」

ヤマハ発動機は、海苔養殖専用漁船「DW-480-0A」を開発し、6月1日に発売した。

「DW-480-0A」は、国内最大の海苔養殖市場である九州・有明海での作業を念頭に開発した。作業時と走行時の安定性、積載性の向上を図るとともに、若い漁業従事者向けにスタイリッシュな外観デザインを採用した。有明海で高いシェアを持つDWシリーズのフラッグシップモデル。

また、DWシリーズの船型コンセプトを引き継ぎながら、プレジャーボートで好評のスクエアバウを採用した。船首部のデッキ幅が広がり作業性が向上したほか、低めに設定したシアーラインとの相乗効果でデッキへの波の打ち込みを抑える。

また、ブリッジには現地での後艤装を考慮し、フラットなルーフ面と長めのルーフエンドを採用。デッキの作業状況を把握しやすくするため、フロントウインドウ下部を大きく確保し、着座位置も改良することで前方視界の向上を図った。

既存の漁船とは一線を画す最新艇体技術の具現化を目指して開発した。

販売目標は年間26隻。価格は1398万5000円(艇体のみ、消費税抜き)。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集