アウディの世界販売、メルセデスとBMWを抑える…4月

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディ A4セダン 新型
  • アウディ A4セダン 新型
  • メルセデスベンツ Cクラス
  • BMW 3シリーズ 改良新型

ドイツ高級車の御三家、メルセデスベンツ、BMW、アウディ。4月の世界販売において、ドイツ高級3ブランドでは、アウディが首位に立った。

アウディブランドの4月の世界新車販売台数は、16万4350台。前年同月比は7.5%増と、76か月連続で前年実績を上回った。

車種別実績では、新型を投入した『Q7』が4月、およそ8400台を販売。前年同月比は67.5%増と、引き続き大きく伸びた。モデルチェンジした『A4』も、前年同月比34.7%増と3万2100台と好調だった。

メルセデスベンツブランドの4月の世界新車販売は、4月の新記録の16万4063台。前年同月比は10.8%増と、38か月連続の前年超え。小型車の『Aクラス』が、『Bクラス』、『CLA』、『GLA』と合計で5万0829台を販売。前年同月に対して、12.9%もの伸びを示す。『Cクラス』は 4月、3万2682台を販売。また、『GLC』や『GLE』などのSUVが4月、前年同月比40.2%増の5万6612台を売り上げた。

BMWブランドの4月世界新車販売は、前年同月比1.1%増の15万0542台と、4か月連続の増加。1-4月のBMWブランド実績では、『2シリーズ』が「アクティブ」/「グランツアラー」効果で、前年同期比54.8%増の5万9407台。新型『7シリーズ』は、15.8%増の1万4609台。SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同期比60.6%増の6万3243台と大きく増加。『X3』は、18.4%増の4万9325台を販売した。

この結果、アウディがメルセデスベンツとBMWを抑えて、4月の世界販売で首位に立った。しかし、アウディとメルセデスベンツの差は、わずか287台。5月以降も、販売競争の激化が予想される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集