【キャデラック CT6】世代交代進むキャデラックブランド

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キャデラック CT6
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ゼネラルモーターズ・ジャパンはキャデラック『CT6』を発表した。このブランドは近年、ユーザーの世代交代がなされているという。

ここ30年近く、ラグジュアリーブランドを購入していた多くのユーザーはベビーブーマー世代だった(概ね1946年から1959年)。しかし、近年では、「ジェネレーションX(1961年から1981年生まれ)、Y(1975年から1989年生まれ)がマイノリティに転じつつある」と分析するのは、キャデラックチーフマーケティングオフィサーのウヴァ・エリングハウス氏だ。

その結果、「ブランドの置かれる状況も劇的に変わってくる」という。アメリカでは、「これまでキャデラックは年寄りが乗るブランドというイメージがあった。しかし、実は若い世代にはそのイメージはない」。その理由をエリングハウス氏は、「その父親や祖父たちはキャデラックではなく欧州車に乗っており、年寄りがキャデラックに乗るというイメージがないのだ」と説明。そこで、「我々も、若い人々を取り込んで行きたい」と述べる。

また、「グローバルなラグジュアリーブランドになるためには、アジアにおいて二番目に大きいラグジュアリーマーケットの日本でも、きちんとした足場を築かなければならない」とエリングハウス氏。

日本にキャデラックが参入して101年の歴史がある。これはキャデラックが誕生後12年目には日本市場に参入しているということだ。その市場では、「多くのキャデラックファンが新しいものを求めている。もちろん(アメリカと中国を除いた市場と同様)ニッチであることは変わらないが、ラグジュアリーブランドの象徴となりたいと思っている」とコメントした。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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