【プジョー 308 GTi 270 試乗】「日本車頑張れ!」と言いたくなる出来…諸星陽一

試乗記 輸入車

プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
  • プジョー 308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール
プジョーのCセグメントハッチバックである『308』にスポーティなGTiが追加された。チューニング担当はワークス部門であるプジョースポールだ。

308 GTiは1.6リットルの4気筒ターボを搭載するモデルで、ミッションはコンベンショナルなクラッチペダル付き6MTが組み合わされる。308 GTiにはエンジンの出力によって250馬力の「308 GTi 250 バイ・プジョー・スポール」と270馬力の「308 GTi 270 バイ・プジョー・スポール」の2種が用意されている。270はタイヤが19インチ(250は18インチ)となり、フロントにトルセンLSD(250はオープンデフ)が装備される。

試乗車はよりスポーティな270馬力仕様。シートはルノースポールが開発したバケットタイプできっちりポジションが決まる。クラッチペダルが求める踏力は軽すぎず、重すぎずタッチがいい。ミッションはFFらしいストロークの長いタイプだが、ねらったポジションにしっかりと入る確実性を持っている。

エンジンはハンパなくパワフル。FFで270馬力/330Nmのパワーユニットを操るというのはなかなかのエキサイティングさ。スタビリティコントロールをオフにしてしまえば、クルマをアクセルでコントロールすることもできる。

サスペンションはフロントがストラットでリヤがトーションビーム。固めのセッティングではあるが、ガチガチにロールを抑えたものではなく適度にロールしてくれる。トルセンLSDが組み込まれていることもあり、ロールさせていってもアクセルペダルを踏んでいけば駆動力を路面に伝えることができる。

一昔前の国産車にはあった、エキサイティングなFFモデルの血を感じることができたのは貴重な体験だった。日本でも『シビックタイプR』がスポーティなFF車として注目を浴びているが、シビックタイプRもイギリスで製造される輸入車。この308 GTiに乗って、ますます「日本車頑張れ!」と言いたくなってしまった。

ベースが308ということもあり、ホイールベースは2620mmと長めで、リヤシートもしっかりとしたスペースが確保。また、ラゲッジルームも広く、実用性が高いのも308 GTiの大きな魅力と言える。270だと、価格は436万円。絶対値としてはけっしてリーズナブルではないが、スペックを考えると、なかなかのコストパフォーマンスと言える。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。
《諸星陽一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【メルセデスベンツ GLC 試乗】700万円オーバーも Cクラスワゴン と比べれば割安…松下宏

    【メルセデスベンツ GLC 試乗】700万円オーバーも Cクラスワゴン と比べれば割安…松下宏

  2. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

    【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

  3. 【DS 5 試乗】非日常オーラは変わらず…島崎七生人

    【DS 5 試乗】非日常オーラは変わらず…島崎七生人

  4. 【ランボルギーニ ウラカン LP580-2 試乗】後輪駆動モデル、完成度の高いスーパースポーツ…吉田匠

  5. 【BMW M2クーペ 試乗】日本のために作られたような“ジャストな”スポーツクーペ…諸星陽一

  6. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 前編】人馬一体を感じさせる足回り、ハイブリッドとの違い顕著に…井元康一郎

  7. 【MINI クーパーD 試乗】オーセンティックなミニの世界観を実感…島崎七生人

  8. 【メルセデスベンツ Vクラス 試乗】商用車感覚の残る走りは国産ミニバンに及ばず…松下宏

  9. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  10. 【DS 5 試乗】決定的な残念ポイントは、エンジンパワー…岩貞るみこ

アクセスランキングをもっと見る