【東京モーターサイクルショー16】S&Sエンジン+キャブの新ド迫力鼓動モデル2台、試乗もOK…プロト

モーターサイクル 新型車

ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • プロトブースの最前面には専用設計ドラゴンネックフレームのType9 EVOが、その両脇をType5 EVOやTipe2iなどが固めた(東京モーターサイクルショー16)
  • プロト 広報課 広報グループ主任の野呂広之氏
  • ロードホッパー Type5 EVOやType9 EVOは、屋外で試乗することもできる
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
プロトは、自社ブランド・ゼロエンジニアリング「ロードホッパー」シリーズの2016年モデル『Type5 EVO』『Type9 EVO』を初出展。試乗コーナーも設置し、S&S社製1340ccとミクニ製HSRキャブレターが奏でる「オールドハーレーらしい大きく厚みのある鼓動」を体感できるという。

ゼロエンジニアリングは、プロトのカスタム部門をルーツとするブランドで、その中でもカスタムテイストをキープしつつ信頼性や乗り味、品質を追求し量産化したモデルが「ロードホッパー」シリーズだ。

この2016年モデルのType5 EVOとType9 EVOは、新たなS&S社製1340ccEVOエンジンとミクニ製HSRキャブレターが搭載され、それぞれにロードホッパー向けのモディファイが加えられている。EFIで培った電子制御技術を採用し、キャブレター独特の乗り味を損なうことなく、いまの排ガス規制をクリアしたモデルだ。

グースネックリジッドフレームのType5 EVOは、リベラプリモ製オープンプライマリーや、ブレンボ製“カニキャリパー”(前輪)が装備され、信頼性アップ。日本の伝統工芸をモチーフにしたカラーリングに銀箔をあしらい、金属の素材感を引き立たせたモデルで、265万円(税別)だ。

また、専用設計ドラゴンネックフレームのType9 EVOは、シリーズ唯一のリアサス搭載モデル。複雑なリンクを介して短いスイングアームを作動させる独自のリアサスがシート下に垣間見える。Type5 EVOのシルバーに対し、このType9 EVOは、真鍮箔(ゴールドリーフ)があしらわれ、「ひとつ上」の演出が加えられている。価格は315万円(税別)。

プロト広報課広報グループ主任の野呂広之氏は、「あこがれていたハーレーの、懐かしいサウンド、響き、乗り心地を求める30~40代の男性から注目を集めているが、最近は女性が試乗するケースも増えている。今回は試乗コースも設定しているので、この機会にS&S社製エンジンとミクニ製HSRキャブの乗り味を試してみてほしい」と話していた。
《大野雅人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

モーターサイクル アクセスランキング

  1. 料金引き下げにつながるか...「2人乗りは難しい」首都高速・宮田社長

    料金引き下げにつながるか...「2人乗りは難しい」首都高速・宮田社長

  2. 「想定以上の申し込み」で対象台数上乗せ...二輪車ETC購入助成

    「想定以上の申し込み」で対象台数上乗せ...二輪車ETC購入助成

  3. 「ダサいってイジられないから安心!」井戸田潤…ハーレーの復興チャリティ

    「ダサいってイジられないから安心!」井戸田潤…ハーレーの復興チャリティ

  4. ホンダ CBR250RR、新開発エンジンを搭載…インドネシア合弁会社が発表

  5. バイクは“趣味”でゲームは“遊び”・・・16連射でお馴染み高橋名人のバイク哲学に迫る

  6. 日本無線、GPS付き二輪車用ETC2.0車載器を発売…防水性向上

  7. ヤマハ発動機、三輪コミューター第2弾 トリシティ155 を発売

  8. 初期型『CBR600RR』のベーシックメンテ…『モトメンテナンス』8月号

  9. 【鈴鹿8耐】スタートフラッグを振るハリウッドスターは誰だ?…噂

  10. 【スズキ アドレス110 発表】“通勤快速”スクーター、アドレスV125 との違いは

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら