【東京モーターサイクルショー16】S&Sエンジン+キャブの新ド迫力鼓動モデル2台、試乗もOK…プロト

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ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • プロトブースの最前面には専用設計ドラゴンネックフレームのType9 EVOが、その両脇をType5 EVOやTipe2iなどが固めた(東京モーターサイクルショー16)
  • プロト 広報課 広報グループ主任の野呂広之氏
  • ロードホッパー Type5 EVOやType9 EVOは、屋外で試乗することもできる
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
  • ロードホッパー Type5 EVO(東京モーターサイクルショー16)
プロトは、自社ブランド・ゼロエンジニアリング「ロードホッパー」シリーズの2016年モデル『Type5 EVO』『Type9 EVO』を初出展。試乗コーナーも設置し、S&S社製1340ccとミクニ製HSRキャブレターが奏でる「オールドハーレーらしい大きく厚みのある鼓動」を体感できるという。

ゼロエンジニアリングは、プロトのカスタム部門をルーツとするブランドで、その中でもカスタムテイストをキープしつつ信頼性や乗り味、品質を追求し量産化したモデルが「ロードホッパー」シリーズだ。

この2016年モデルのType5 EVOとType9 EVOは、新たなS&S社製1340ccEVOエンジンとミクニ製HSRキャブレターが搭載され、それぞれにロードホッパー向けのモディファイが加えられている。EFIで培った電子制御技術を採用し、キャブレター独特の乗り味を損なうことなく、いまの排ガス規制をクリアしたモデルだ。

グースネックリジッドフレームのType5 EVOは、リベラプリモ製オープンプライマリーや、ブレンボ製“カニキャリパー”(前輪)が装備され、信頼性アップ。日本の伝統工芸をモチーフにしたカラーリングに銀箔をあしらい、金属の素材感を引き立たせたモデルで、265万円(税別)だ。

また、専用設計ドラゴンネックフレームのType9 EVOは、シリーズ唯一のリアサス搭載モデル。複雑なリンクを介して短いスイングアームを作動させる独自のリアサスがシート下に垣間見える。Type5 EVOのシルバーに対し、このType9 EVOは、真鍮箔(ゴールドリーフ)があしらわれ、「ひとつ上」の演出が加えられている。価格は315万円(税別)。

プロト広報課広報グループ主任の野呂広之氏は、「あこがれていたハーレーの、懐かしいサウンド、響き、乗り心地を求める30~40代の男性から注目を集めているが、最近は女性が試乗するケースも増えている。今回は試乗コースも設定しているので、この機会にS&S社製エンジンとミクニ製HSRキャブの乗り味を試してみてほしい」と話していた。
《大野雅人》

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