トヨタ、人とクルマの新たなつながりを「木」で具現化…ミラノデザインウィーク

自動車 ビジネス 海外マーケット
トヨタ SETSUNA
  • トヨタ SETSUNA

トヨタ自動車は、4月12日から17日までイタリアで開催される「ミラノデザインウィーク2016」に、人とクルマの新たなつながりを「木」で具現化したコンセプトEV「SETSUNA」を出展する。

SETSUNAは、クルマと一緒に過ごした時間や出来事を積み重ね、愛着を持って労わり手をかけて受け継いでいくことで、家族だけの新たな価値となっていくことを提案するコンセプトカー。一瞬一瞬、「刹那」という短い時間の繰り返しの中でかけがえのないものになっていく、という想いを込めて、その名を付けたという。

トヨタでは、コンセプトの具現化に適した材料として、外板やフレームなどに「木」を採用。「木」は、環境や使われ方で色や風合いが変わっていくことで味わいや深みが増し、唯一無二の存在となる。また、手をかけることで、世代を超えていつまでも使い続けることができるなど、これまでのクルマに存在しえない新しい価値観を持たせることができる素材だ。

開発責任者の辻賢治氏は「コンセプトの表現方法について様々な検討を行う中、外板は杉、フレームには樺といった用途に応じた木材の選定をし、一つ一つのパーツの大小や配列にもこだわった。また、組み付け構造には釘やネジを使用しない日本古来の伝統技法である送り蟻などを取り入れ、ボディラインは船のような美しいカーブを描くSETSUNAが完成した。さらに、世代を超えて時を刻む100年メーターや、機能美と木の優しい色合いが融合したシートなど、歳月を経て輝きを増すSETSUNAの様々な表情を想像してもらいたい」と出展への想いを述べた。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集