【ボルボ XC90 新型】新世代ボルボの第一弾、“クルマに乗る人が主役”の象徴に

自動車 ニューモデル 新型車

ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ XC90
  • ボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長木村隆之氏
ボルボ・カー・ジャパンは、次世代ボルボの第一弾となる新世代7人乗りフラッグシップSUV『XC90』の販売を開始した。

このXC90の導入について、同社マーケティング部プロダクトグループプロダクトスペシャリストの岡田勝也氏は、「単に新型車の導入にとどまらず、ボルボのブランドを塗り替えるぐらいの勢いで導入した」とその意気込みを語る。

また、セダンの“S”、ステーションワゴン・ハッチバックの“V”、クロスカントリーの“XC”というボディタイプの名称に加え、クルマのサイズとしてコンパクトの40シリーズから、60シリーズ。そしてこれまでの70、80シリーズに変えて、今後ラージ系は「90シリーズとなり、その第一弾がXC90だ」と述べる。因みに本国では『S90』と『V90』が登場している。

ボルボ・カー・ジャパン代表取締役社長木村隆之氏はこのXC90について、「安全性、環境性能、つながるクルマ(Apple CarPlayなど)、そして心地よいデザインという四つの要素を全て実現した、まさに次世代ボルボのトップオブザラインとして生まれ変わった」と話す。

そして、「私はこれからのクルマにとって最も大切な要素は、ライフスタイルを変えるクルマになると考えている」という。具体的には、ライフステージやサイズ、価格といったことが選択の基準になるのではなく、「クルマが人にどこまでより添えるのか、どのようにオーナーやファミリーのライフスタイルを輝かせることができるのか。つまり、クルマが主役なのではなく、クルマに乗る人が主役なのだ」と説明。「全てのボルボがそのような価値を備えているが、トップオブザラインであるXC90はその象徴といえる」とコメントした。

また木村氏は、「新型XC90はボルボのトップオブザラインとして新たな歴史の1ページを開く。そして、2019年までに全ラインナップを一新する。日本ではない、ドイツでもない、スウェーデン発の人を中心とする最も先進的なプレミアムブランドとして必ずや成功を収めると確信している」と今後の展開に自信を見せた。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. ホンダ シビック ハッチ次期型、擬装のない姿をスクープ…英メディア

    ホンダ シビック ハッチ次期型、擬装のない姿をスクープ…英メディア

  2. 【スバル インプレッサ 新型】躍動感を与えお客様がワクワクドキドキするデザインへ

    【スバル インプレッサ 新型】躍動感を与えお客様がワクワクドキドキするデザインへ

  3. マツダ アテンザ と アクセラ に高性能版か…2.5ターボ搭載の可能性

    マツダ アテンザ と アクセラ に高性能版か…2.5ターボ搭載の可能性

  4. 自転車vsフェラーリ、加速競争で“まさか”の結末[動画]

  5. 【ジュネーブモーターショー16】ホンダ シビック ハッチバック 新型、プロトタイプ初公開

  6. ホンダ シビック 新型、スペック公表…1.5ターボは174馬力

  7. ポルシェ パナメーラ 新型、ニュルアタック…ジュリア 凌駕で高級セダン最速[動画]

  8. 【スバル インプレッサ 新型】ヘキサゴンとコの字の組み合わせは今後のスバルの顔

  9. 【スバル インプレッサ 新型】専用サイトで国内仕様を公開…歩行者保護エアバッグを初装備

  10. ラ・フェラーリ のオープン、ボディ剛性はクーペと同等

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら