【ポルシェ 911カレラ 改良新型】ダウンサイズエンジンは「水冷化以上のマイルストーン」…七五三木社長

自動車 ニューモデル 新型車

ポルシェ 911カレラ 改良新型とポルシェ・ジャパン 七五三木敏幸 社長
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型とポルシェ・ジャパン 七五三木敏幸 社長
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
  • ポルシェ 911カレラ 改良新型 発表会
ポルシェ・ジャパンの七五三木敏幸社長は2月23日に都内で開いた改良新型『911カレラ』発表会で、新開発のダウンサイジングエンジンについて「エンジン水冷化と同等か、あるいはそれ以上の大きなマイルストーンだ」と強調した。

911カレラおよび同カレラSの改良新型には、ともに3リットル水平対向6気筒ターボチャージャーエンジンが搭載され、従来型から排気量はそれぞれ400cc、800ccダウンサイズされたが、いずれも最大出力で20馬力、最高トルクは60Nm向上している。

七五三木社長は「高効率および低燃費を実現するため、先代モデルと比較して排気量は小さくなったが、より高いパフォーマンスを誇るライトサイジングの見本だ」と、ダウンサイジングではなくライトサイジングと表現。

さらに「ポルシェは昨年のルマン24時間レースで17年ぶりの総合優勝を果たした。ライバルたちと比べて最も小さな排気量ながら効率性に優れた『919ハイブリッド』での勝利は、ポルシェのライトサイジングコンセプトやターボテクノロジーがいかに優れているかの証」とも付け加えた。

その上で「のちに911の歴史を振り返った時に、エンジンのライトサイジングおよびターボ化は1997年のエンジン水冷化と同等か、あるいはそれ以上の大きなマイルストーンといわれるだろう」と述べた。
《小松哲也》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 【トヨタ プリウスPHV 新型】EV走行60kmで犠牲になったもの

    【トヨタ プリウスPHV 新型】EV走行60kmで犠牲になったもの

  2. 【レヴォーグ STIスポーツ】“一発屋”では終わらない

    【レヴォーグ STIスポーツ】“一発屋”では終わらない

  3. VW ゴルフ 改良新型、画像がリーク

    VW ゴルフ 改良新型、画像がリーク

  4. ブガッティの ビジョンGT、ガス欠…ゲームではない[動画]

  5. 【スカニア 新型発表】サステイナブルな未来へ進化する大型トラック

  6. 【ペブルビーチ 16】KEN OKUYAMAの「kode57」…独自のデザイン哲学を表現

  7. 【トヨタ プリウスPHV 新型】開発責任者「現行モデルの不満点をすべて直した」

  8. トヨタ、新型 プリウスPHV の国内発売を今冬へ延期

  9. 日産 パルサー、欧州で復活…VW ゴルフ 対抗 Cセグハッチ

  10. 【ホンダ NSX 新型】日本車最高値の2370万円、ポルシェ 911ターボ も超えた

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら