【スズキ イグニス 試乗】軽快だが走りと実用性やや粗削り? なFFモデル…島崎七生人

試乗記 国産車

スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
FFモデルは4WDより車重が40kg軽く、燃費も最良で28.8km/リットル(4WDは25.4km/リットル)と有利だ。最小回転半径4.7mと取り回し性がいいし、見晴らしのいい視界、立っているAピラーなど、運転自体もしやすい。

が、4WD車と較べると、やや差を感じた。とくに乗り味は、4WD車のようなシトッ! とフラットでなめらかな感触が薄い。タイヤも4WDとメイク、サイズ同じだったが、ロードノイズの立ちかたが少し大きめ。ステアリングも中立付近の感触とセンターのスワリがもうひと息ほしい。

エンジンも4WD車よりも音・振動が増えるようにも思った。モーターのアシストを得ながらのパフォーマンス自体は、車重が軽い分、より快活な反応を示す。

それと実用性。室内空間は十分なのだが、後席ドアがデザイン重視で開口部の“上”が低く、窓も天地が小さめ。シートも座面が高いがクッションが前後に短く、その上に座り、顔より低い窓から外を覗く姿勢に。このあたりは4WDも同じで、実用車としてやや粗削りでは?と感じた部分。インパネ中央のトグルスイッチの感触は上質だが、インパネ、ドアトリム等の大きな樹脂部分は、もう1ランク上質な仕上げでもいい。

ただし2WD車は掘り込まれた深いサブトランクを備え、ここは文句なしで実用的。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

  2. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

  3. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

    【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

  4. 【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

  5. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  6. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

  7. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  8. 【DS4 クロスバック 試乗】デザインに特化したDSブランドらしいモデル…松下宏

  9. 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

  10. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら