【スズキ イグニス 試乗】軽快だが走りと実用性やや粗削り? なFFモデル…島崎七生人

試乗記 国産車

スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
  • スズキ イグニス(FFモデル)
FFモデルは4WDより車重が40kg軽く、燃費も最良で28.8km/リットル(4WDは25.4km/リットル)と有利だ。最小回転半径4.7mと取り回し性がいいし、見晴らしのいい視界、立っているAピラーなど、運転自体もしやすい。

が、4WD車と較べると、やや差を感じた。とくに乗り味は、4WD車のようなシトッ! とフラットでなめらかな感触が薄い。タイヤも4WDとメイク、サイズ同じだったが、ロードノイズの立ちかたが少し大きめ。ステアリングも中立付近の感触とセンターのスワリがもうひと息ほしい。

エンジンも4WD車よりも音・振動が増えるようにも思った。モーターのアシストを得ながらのパフォーマンス自体は、車重が軽い分、より快活な反応を示す。

それと実用性。室内空間は十分なのだが、後席ドアがデザイン重視で開口部の“上”が低く、窓も天地が小さめ。シートも座面が高いがクッションが前後に短く、その上に座り、顔より低い窓から外を覗く姿勢に。このあたりは4WDも同じで、実用車としてやや粗削りでは?と感じた部分。インパネ中央のトグルスイッチの感触は上質だが、インパネ、ドアトリム等の大きな樹脂部分は、もう1ランク上質な仕上げでもいい。

ただし2WD車は掘り込まれた深いサブトランクを備え、ここは文句なしで実用的。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【メルセデスベンツ GLA 試乗】安心感、快適性に磨きがかかった…島崎七生人

    【メルセデスベンツ GLA 試乗】安心感、快適性に磨きがかかった…島崎七生人

  2. 【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた…まるも亜希子

    【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた…まるも亜希子

  3. 【日産 エクストレイル 試乗】NISMOパフォーマンスPKG、その引き締められた足まわり…岡本幸一郎

    【日産 エクストレイル 試乗】NISMOパフォーマンスPKG、その引き締められた足まわり…岡本幸一郎

  4. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  5. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  6. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  7. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

  8. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  9. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  10. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る