【スズキ イグニス 試乗】4WD車はなめらかで安心感のある乗り味…島崎七生人

試乗記 国産車

スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
  • スズキ イグニス(4WDモデル)
小粒だが見応えのある外観。過去のスズキ車のデザイン要素を少々引用し過ぎ(Cピラーの造形程度でも十分?)な感なくはないが、ヤル気を感じる溌剌とした姿は、確かに乗ると元気がもらえそう…でもある。

試乗車は4WDモデル。走りがよかった。先行の『ソリオ』からの新プラットフォームだが、乗って、走り出した瞬間から、なめらかでフラットな乗り味でいい。FFモデルより車重40kgプラス分が、足とタイヤのバタつきや突き上げを抑え、不快な振動や共振を“中和”させているようにも感じた。ステアリングは、直進に戻る直前に舵が抜けたようにスッと戻る感触が僅かに。が、90度以上切り込んでいくあたりの自然な感触はいい。

1.2リットルエンジンは軽やかに回る。回転が高まってもノイズ、バイブレーションは小さく、搭載位置が遠く低く思えるほど。モーターのアシストはエンジンの負担を減らしている…そんな感じだ。

180mmの最低地上高はオフロードに限らず、街中のちょっとした段差でも心強いかもしれない。コンパクトで扱いやすく、安心感のある乗り味だから、ベテランユーザーの(年配のご夫婦の)日常の足にも適していそうだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

    【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

  2. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】今度は目論見通りのクルマに…中村孝仁

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】今度は目論見通りのクルマに…中村孝仁

  3. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

  4. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

  5. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

  6. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

  7. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

  8. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  9. 【スバル WRX S4 スポルヴィータ 試乗】弁えた大人の高性能車…島崎七生人

  10. 【トヨタ エスティマ 試乗】まだまだ現役! 史上もっとも気持ち良い走りと質感…青山尚暉

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら