【VW ゴルフトゥーラン 新型】ミニバンだけどスライドドアはなし、VWのこだわり

自動車 ニューモデル 新型車

VW ゴルフトゥーラン
  • VW ゴルフトゥーラン
  • VW ゴルフトゥーラン
  • VW ゴルフトゥーラン
  • VW ゴルフトゥーラン
  • VWシャラン
  • VWシャラン
  • VWシャラン
  • VWシャラン
フォルクスワーゲングループジャパンは現在『シャラン』と『ゴルフトゥーラン』の2モデルのミニバンを販売しており、シャランはスライドドア、トゥーランはヒンジドアを採用している。

VWのミニバンが選ばれる理由について同社マーケティング本部プロダクト・マーケティング課の山谷浩之氏は、「子供や家族が大切で、クルマは安全性が大事。さらに大人数が乗ることができるクルマと考えると、シャランとトゥーランが浮かんでくる」と話す。「国産ミニバンは、すごく広い室内や、至れり尽くせりの装備等が魅力だが、いざ家族を守りたいと考えると、VWのミニバンが候補に挙がってくるのだ」という。

ではシャランとトゥーランの差は何か。山谷さんは、「物理的なボディサイズと、スライドドアが必須かどうかだ」と明言。「販売店に足を運ぶ方は、その時点でほぼどちらかに決めている場合が多く、販売店で競合することはない」と話す。また、ユーザーの傾向として「トゥーランの方が小さく小回りがきくことから、比較的奥様が運転する機会が多く、奥様に決定権があることが多い」と述べる。

なぜトゥーランにスライドドアが採用されなかったのか。その理由は3つあるという。まずはデザインの問題だ。「スライドドアを採用すると、ボディにレール溝ができてしまい、デザイナーとしてはどうしても入れたくないラインだった」と山谷さん。

次にスライドドアにすることで、モーターユニットなどの量増による燃費や走行性能の悪化が挙げられる。そして、同じ幅での室内空間の確保という点では、ヒンジドアの方が圧倒的に厚みが少ない分、快適性の向上が可能だ。「これらの理由を踏まえ、トゥーランはコンパクトなミニバンで最大の室内容量と、走りを楽しめるクルマとして売りたいということから、今後もスライドドアを設定する考えはない」とした。

「実はシャランにも元々電動スライドドアがなく、日本からずっとリクエストをしていた」と山谷氏。「そこに他国も同調してやっと実現したのが現在のシャランなのだ。これは日本としてはかなりうれしいニュースだった」と語った。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. マツダ アテンザ と アクセラ に高性能版か…2.5ターボ搭載の可能性

    マツダ アテンザ と アクセラ に高性能版か…2.5ターボ搭載の可能性

  2. 【スバル インプレッサ 新型】躍動感を与えお客様がワクワクドキドキするデザインへ

    【スバル インプレッサ 新型】躍動感を与えお客様がワクワクドキドキするデザインへ

  3. 自転車vsフェラーリ、加速競争で“まさか”の結末[動画]

    自転車vsフェラーリ、加速競争で“まさか”の結末[動画]

  4. ポルシェ パナメーラ 新型、ニュルアタック…ジュリア 凌駕で高級セダン最速[動画]

  5. ラ・フェラーリ のオープン、ボディ剛性はクーペと同等

  6. 出た!スズキ スイフト 次期型、衝撃のフロントマスク[写真12枚]

  7. 【スバル インプレッサ 新型】ヘキサゴンとコの字の組み合わせは今後のスバルの顔

  8. メルセデス Eクラス 新型 に「オールテレーン」…SUV派生へ

  9. BMW 5シリーズ 次期型、開発プロトタイプ車を初公開

  10. 【日産 セレナ 新型】星野専務「予約好調、ロケットスタート切る」 8月24日発売

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら