【大阪オートメッセ16】中嶋一貴と小林可夢偉、ルマン24時間の魅力を語る

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ

実は大阪オートメッセ初登場の中嶋一貴と小林可夢偉
  • 実は大阪オートメッセ初登場の中嶋一貴と小林可夢偉
  • 小林可夢偉
  • 中嶋一貴
  • WECトークショーは大盛況
  • ルマン24時間の魅力を語る一貴と可夢偉
  • WECトークショーは大盛況
  • 小林可夢偉
  • 中嶋一貴
今年もインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2016」に、今季WECに参戦する中嶋一貴と小林可夢偉が来場しトークショーを行った。

この時期は日本にいることが多い2人だが、実は大阪オートメッセのイベントに出演するのは初めてとのこと。今回は「WECトークショー」と題して、最近はF1以上に注目を集めている世界耐久選手権の魅力や、F1との違い、またWECならではの難しさについて語った。

WECのシリーズ戦よりも、約100年近い歴史と伝統があるルマン24時間レースなら知っているという人も多いだろう。今年も6月に開催され、第84回目を迎える。今年は最高峰クラスであるLMP1に挑戦することになった可夢偉だが、まず真っ先に「僕が人生で乗ったクルマの中で一番しんどかったですね」とコメント。そこにはレース本番に至るまでに、過酷な事前テストがあるのだという。

「ルマンの本番当日を迎えるまでに何回も30時間テストというものをやっています。クルマの耐久性の確認はもちろん、ドライバーも過酷な状況を経験し、メカニックも24時間を通して何かあってもすぐに対応できるように練習をします。それを本番までに何度も繰り返して行うので、我々のルマン24時間レースというのは、この過酷なテストも含まれていますね」

また2014年まではF1に参戦していた可夢偉。同じ世界選手権ではあるが、全く違った魅力があるとのこと。「みんなで一緒に戦う、というところに魅力を感じます。特にWECの場合はワークス同士が戦っているので、ドライバー個人よりもチーム力全体のことを考えてやっていかなければいけない戦い。いつもチームのために一番何が良いのかを考えながら、チームワークを重視した戦いになっていくと思います」と語った。

そして一貴といえば、何と言っても2014年の日本人初ポールポジションが思い出される。当時のことについて聞かれると「ポールポジションというよりは、事前に何回も30時間テストをして、これ以上トラブルは出ないだろうと思って臨んだのに、本当に些細なものが壊れてリタイアしてしまうという、今思うとそのことの方がくやしかったですね」と、当時を思い出し悔しそうな表情。やはり一貴にとってもルマンは特別なレースの一つのようだ。

「ドライバーからすると、ルマンはオリンピックのような感じです。1年に1回ではありますが、他のレースはWECシリーズ戦も含めて年に何戦もやってトータルでチャンピオンを争います。そうなるとルマンは、年に1回の勝負になりますね」

この他にも、ルマン現地の裏話やLMP1マシンの特徴やドライビングの難しさなど語った2人。あっという間に30分のトークショーが終了となった。

最後に今季についての意気込み聞かれると、一貴は「昨年は苦しいシーズンになりましたが、今年はクルマも新車で中身も変わります。開幕戦からライバルとバチバチの勝負をしたいです」と挨拶。可夢偉は「F1の時にやり残した事はいっぱいあったんで、このWECでトヨタとともに何か誇れるものをここで作れればなと思います」と、世界への再挑戦に向けて、その思いを語った。
《吉田 知弘》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

モータースポーツ/エンタメ アクセスランキング

  1. 【グッドウッド16】マクラーレン P1 GTR に公道版「LM」…ヒルクライムで市販車最速

    【グッドウッド16】マクラーレン P1 GTR に公道版「LM」…ヒルクライムで市販車最速

  2. 中高生のレース参加、公休判断が選手育成で課題...AJ吉田会長

    中高生のレース参加、公休判断が選手育成で課題...AJ吉田会長

  3. タミヤ、新型RCカーシャシーを発売…チューニング幅と「カスタマイズする楽しさ」を拡大

    タミヤ、新型RCカーシャシーを発売…チューニング幅と「カスタマイズする楽しさ」を拡大

  4. ディーゼルに乗ってみました!!…『BMWミニマガジン』 Vol.11

  5. 【鈴鹿8耐】チームフロンティア、参戦体制を発表…小山知良、山田誓己を起用

  6. 関東の大学生たちがダートラで泥まみれの激闘…男子は東大、女子は青学が優勝

  7. 【新聞ウォッチ】報酬1億円以上の役員414人、最高は64億7800万円のソフトバンク前副社長

  8. 【鈴鹿8耐】ヨシムラスズキShell ADVANCE、芳賀紀行を第3ライダーに起用

  9. 【パイクスピーク16】ルマン勝者、デュマ選手が制す…エンジンはホンダ製

  10. メルセデスベンツ、ビアテラスを東京で開業…サッポロビールとコラボ、7月1日から

アクセスランキングをもっと見る