【ホンダ オデッセイ 改良新型】当初からHV想定のパッケージング…開発責任者

自動車 ニューモデル 新型車

ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド フロントスタイリング
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド フロントスタイリング
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • 本田技術研究所四輪R&Dセンターの中川真人LPL主任研究員
ハイブリッド車(HV)を設定するなどの改良を加えたホンダの『オデッセイ』は、2月5日の発売後10日間での受注が、月間販売計画の4倍強に相当する8400台と好調な出足となった。

5代目となった現行モデルの全面改良(フルモデルチェンジ)は2013年11月だが、HVの設定はその改良時からの規定路線だったという。

開発責任者である本田技術研究所四輪R&Dセンターの中川真人・LPL主任研究員はHVの展開が前提のため「最も苦労したのはパッケージングだった」と語る。上級ミニバンにふさわしい室内空間を確保しながら、バッテリーやECU(電子制御ユニット)などHVに必要なユニット類のスペースを捻出しなければならなかったわけだ。

そこで中川氏らが着目したのが輸出用車両のみに必要なスペアタイヤのスペース。1列目の座席下に収容するようにし、当面は日本専用となるHVではバッテリーとECUをこのタイヤスペースに収めることにした。フロア下の活用は初代モデルから続く『フィット』の燃料タンク収容を連想させる。

日本ではスペアタイヤはパンク修理キットで代用できるので、輸出車両用のタイヤスペースに着目した。思い切った「割り切り」が、オデッセイの伝統であるゆとりの空間を守っている。
《池原照雄》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. ホンダ、新型フリード をホームページで先行公開

    ホンダ、新型フリード をホームページで先行公開

  2. スズキ スイフト 次期型か!? 試作車をキャッチ

    スズキ スイフト 次期型か!? 試作車をキャッチ

  3. ダッジ バイパー 生産終了へ…米国の代表的スポーツカー、25年の歴史に幕

    ダッジ バイパー 生産終了へ…米国の代表的スポーツカー、25年の歴史に幕

  4. メルセデス Eクラス ワゴン 新型、3種類の個性[動画]

  5. メルセデス Aクラス、次世代型はSUV風に進化する!?

  6. 【グッドウッド16】1台限り…アストンマーティン ヴァンテージ GT12にロードスター

  7. 【グッドウッド16】新型 アバルト124 スパイダー、ヒルクライムに出走

  8. トヨタ パッソ 上質なスタイリング、その名はMODA[動画]

  9. 【グッドウッド16】ランボルギーニ アヴェンタドール に「ミウラ」…名車の50周年記念車

  10. CG独占入手! BMW 5シリーズツーリング、次期モデルの姿

アクセスランキングをもっと見る