【ホンダ オデッセイ 改良新型】当初からHV想定のパッケージング…開発責任者

自動車 ニューモデル 新型車

ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド フロントスタイリング
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド フロントスタイリング
  • ホンダ オデッセイ ハイブリッド
  • 本田技術研究所四輪R&Dセンターの中川真人LPL主任研究員
ハイブリッド車(HV)を設定するなどの改良を加えたホンダの『オデッセイ』は、2月5日の発売後10日間での受注が、月間販売計画の4倍強に相当する8400台と好調な出足となった。

5代目となった現行モデルの全面改良(フルモデルチェンジ)は2013年11月だが、HVの設定はその改良時からの規定路線だったという。

開発責任者である本田技術研究所四輪R&Dセンターの中川真人・LPL主任研究員はHVの展開が前提のため「最も苦労したのはパッケージングだった」と語る。上級ミニバンにふさわしい室内空間を確保しながら、バッテリーやECU(電子制御ユニット)などHVに必要なユニット類のスペースを捻出しなければならなかったわけだ。

そこで中川氏らが着目したのが輸出用車両のみに必要なスペアタイヤのスペース。1列目の座席下に収容するようにし、当面は日本専用となるHVではバッテリーとECUをこのタイヤスペースに収めることにした。フロア下の活用は初代モデルから続く『フィット』の燃料タンク収容を連想させる。

日本ではスペアタイヤはパンク修理キットで代用できるので、輸出車両用のタイヤスペースに着目した。思い切った「割り切り」が、オデッセイの伝統であるゆとりの空間を守っている。
《池原照雄》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. ホンダ NSX 新型、環境性能でフェラーリ/マクラーレン凌駕

    ホンダ NSX 新型、環境性能でフェラーリ/マクラーレン凌駕

  2. メルセデス GLC クーペ、欧州受注開始…4万9444ユーロから

    メルセデス GLC クーペ、欧州受注開始…4万9444ユーロから

  3. ポルシェ パナメーラ 新型、ニュルで7分38秒…高級セダン最速

    ポルシェ パナメーラ 新型、ニュルで7分38秒…高級セダン最速

  4. ホンダ NSX 新型、最高速は308km/h…欧州仕様

  5. アウディ RS3 に400馬力セダン! ニュルで高速テスト

  6. 日産 GT-R 次世代型は、650馬力ハイブリッド!? 東京五輪イヤーに登場か

  7. 【スズキ SX4 Sクロス 改良新型】大胆チェンジを見る[動画]

  8. 【プラントメンテナンスショー16】ヤマハの子会社、ゴルフカートの改造車で新たな需要を

  9. アルファ ジュリア、ニュルで7分39秒を叩き出す…510hpの「クアドリフォリオ」

  10. トヨタ スープラ 後継車、BMWエンジンにトヨタのハイブリッドか

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら