【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一

試乗記 輸入車

【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
  • 【ロータス エヴォーラ400 試乗】スーパーカーの域には入ってほしくない…諸星陽一
ロータスと言えばコンパクトなスポーツカーというイメージが強いが、この『エヴォーラ400』は全長約4.4mの2+2モデルだ。

まず第一に走す前に乗り込みやすい。たしかにシート高は低く、一般的なクルマに比べたら“どっこいしょ”なのだが、今までのロータスに比べたらサイドシルも細くて、割合に楽々と乗り込める。エンジンを始動して、走り出しの印象は「おっ、乗りやすい」なのだ。クラッチは適度に軽く、ギヤを選んでクラッチをつなげばスッと前に進んでくれる。

アクセルをグイッと踏み込んで加速していくと、406馬力の最高出力を誇る3.5リットルのスーパーチャージャー付きエンジンは、5000回転付近まで一気にスッと回転を上げる。スーパーチャージャー付きのエンジンはここまでで十分なトルクを出す。ミッションは軽い操作でビシッと選んだポジションに決まり、正確だ。

サスペションは前後ともにダブルウィッシュボーン。ダンパーはビルシュタインで、スプリングはアイバッハと黄金の組み合わせ。タイヤの路面への追従性は高く、ステアリング操作に対するクルマの反応もクイックでコーナーをググッとクリアしていく。『エリーゼ』や『エキシージ』のようにヒラリヒラリとした軽快な雰囲気ではないものの、信頼できる高速コーナリングが可能だ。

さらにすごいと感じるのは、こうしたスポーツ性を持ちながらも高速道路を走っているときなどは、ゆったりした乗り心地も実現している部分。路面の継ぎ目なども上手にいなしてフラットライドを実現。スポーツカーとしての性能とともにGTカーとしての素質もたっぷりと持っている。

ロータスというビッグネーム。ていねいな製作方法などを考えても1355.4万円という車両本体価格はちょっと高めに感じる。エリーゼ、エクシージと順番に価格が上がってくるのはわかるが、ロータスはスーパーカーの域には入ってほしくないという思いがある。1000万円を超えるスポーツカーなので、★の評価は価格を考慮しないものとした。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★

諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活動中。趣味は料理。
《諸星陽一》

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた…まるも亜希子

    【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】美しき路上のダイヤモンドには、刺も蜜も隠れていた…まるも亜希子

  2. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

    【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  3. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

    【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

  4. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  5. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  6. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 前編】カラット数は大きいがまだ磨きかけの宝石のよう…井元康一郎

  7. 【ホンダ ヴェゼル 700km試乗】主役になりうるガソリン車、だが乗り心地は全力で改善を…井元康一郎

  8. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  9. 【メルセデスベンツ GLA 試乗】安心感、快適性に磨きがかかった…島崎七生人

  10. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る