BMWグループは2月10日、1月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、1月の新記録となる15万2879台。前年同月比は7.5%増と、2か月ぶりに前年実績を上回った。
ブランド別では、BMWが前年同月比7.5%増の13万3883台と、2か月ぶりの増加。MINIは8.6%増の1万8867台と、2か月ぶりの前年実績超え。ロールスロイスは、129台という結果。
グループ全体の1月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比9.8%増の5万9522台を販売。このうち中国は、前年同月比8.4%増の4万3441台だった。北米は、1月の米国東海岸の大雪の影響で、前年同月比2.9%減の2万6667台と後退。欧州は6万1737台を売り上げ、前年同月比は10.9%増と、回復傾向が続く。
1月のBMWブランド実績では、『2シリーズ アクティブ/グランツアラー』が、8249台。『1シリーズ』は、前年同月比22.9%増の1万2324台を売り上げた。新型『7シリーズ』は、26.3%増の3392台。
SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同月比60.4%増の1万4308台と大きく増加。『X6』も、前年同月比24.2%増の3587台と好調。『X3』は、16.6%増の1万0777台を販売した。
BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2015年に達成した成長が、2016年も続いているのは喜ばしい限り」と述べている。