【ジュネーブモーターショー16】フェラーリ FF、「GTC4ルッソ」に進化…V12は690馬力

自動車 ニューモデル 新型車

フェラーリ GTC4ルッソ
  • フェラーリ GTC4ルッソ
  • フェラーリ GTC4ルッソ
  • フェラーリ GTC4ルッソ
  • フェラーリ GTC4ルッソ
  • フェラーリ GTC4ルッソ
  • フェラーリ GTC4ルッソ
イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリは2月8日、『GTC4ルッソ』の概要を明らかにした。実車は3月、スイスで開催されるジュネーブモーターショー16で初公開される。

GTC4ルッソは2011年春、ジュネーブモーターショー11で発表された『FF』(フェラーリ・フォー)の大幅改良モデル。デビューから5年を経て行われた大幅改良を機に、車名をGTC4ルッソに改めた。

外観は、フロントバンパー、グリル、ヘッドライトを変更して、表情を一新。リアは、テールランプやルーフスポイラー、ディフューザーが新しい。フェラーリによると、エアロダイナミクス性能を大きく引き上げているという。また、フロントフェンダーのエアインテークは、名車『330GTC』をモチーフにした。

インテリアも大幅に変更。フェラーリが「デュアル・コクピット」と呼ぶダッシュボードは、新設計。コンパクトなステアリングホイール、10.25インチのタッチスクリーン採用の最新ナビ&インフォテインメントシステムを装備する。

排気量6262ccの直噴V型12気筒ガソリン自然吸気エンジンは、再チューン。最大出力は660psから690psへ30ps向上。最大トルクも69.6kgmから71.1kgmへ、1.5kgm高められた。最大トルクの80%は、1750rpmから引き出される。

4WDシステムの「4RM」は、「4RM Evo」に進化。この4RM Evoと第4世代のスリップサイドコントロールシステムは、今回初めて、リアホイールステアリングと連携。フェラーリによると、濡れた路面や低ミュー路、雪道などで、強大なトルクを制御しやすくなったという。

強化されたエンジンと進化した4WDを得たGTC4ルッソは、0-100km/h加速3.4秒と、従来の3.7秒から0.3秒短縮。最高速は従来通り、335km/hと優れた性能を実現している。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 今度はツーリングだ! BMW 5シリーズ、次世代モデル情報続々

    今度はツーリングだ! BMW 5シリーズ、次世代モデル情報続々

  2. ポルシェ パナメーラ 次期型、開発プロトタイプ車両を公開

    ポルシェ パナメーラ 次期型、開発プロトタイプ車両を公開

  3. 【ニュル24時間 2016】ヒュンダイの高性能車、「N」…開発車両が完走

    【ニュル24時間 2016】ヒュンダイの高性能車、「N」…開発車両が完走

  4. 【ニュル24時間 2016】トヨタの新型クロスオーバー、C-HR …完走果たす

  5. 史上最強の626馬力!? BMW M5 次世代型をスクープ

  6. マツダ アクセラ、改良新型モデルの画像がリーク

  7. マツダ CX-9 新型、米メディアがテスト[動画]

  8. 【グッドウッド16】マツダ ロードスター「スパイダー」欧州初公開へ

  9. マクラーレン 688 HS、海外メディアがリーク… 688馬力か

  10. BMW 330e に創立100周年記念モデル、ブルーとホワイトの世界観を表現

アクセスランキングをもっと見る