【トヨタ プリウス 試乗】17インチタイヤでも乗り心地と操縦安定性を両立したAグレード…青山尚暉

試乗記 国産車

トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • 1新型プリウス 17インチタイヤホイール
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
  • トヨタ プリウス Aプレミアム”ツーリングセレクション”
試乗したのは、17インチの大径タイヤのカッコ良さからも選ばれる、リチウムイオンバッテリーを搭載する「Aプレミアム”ツーリングセレクション”」。

すでに15インチタイヤを履くSに試乗しているが、走りだしてその違いはすぐに分かる。街乗り、日常域では15インチタイヤ装着車にくらべ、ざわざわしたロードノイズのキャビンへの侵入がけっこう気になる。ノイズレベル自体は先代同等とのことで、これはほかのノイズが激減したことが原因だ。全体的には先代より確実に静かになっているのだが、あちらを消せばこちらが立つ…というわけだ。

ただしそれは低速域に限っての話。高速域になれば、そのほかのノイズの高まりがロードノイズをマスキングしてくれるから気にならなくなる。

乗り心地は段差や荒れた路面でのショック、突き上げ感は先代とくらべると激減 、角が丸められたタッチを示す。しかし新型15インチタイヤ装着車とくらべると、ショック、突き上げ感がやや気になる、というイメージだ。

活発な走りを試みれば、低重心感覚は15/17インチともに共通だが、曲がりやすさ、安定感で17インチが優れることは間違いない。が、フツーにエコ走行する限り、いい意味で15/17インチタイヤの差はほとんどないのが新型らしさであり、ボクなら迷うことなくよりマイルドかつ上質な乗り心地を示す、プリウスというクルマによりふさわしいと思える15インチを選ぶ。

とはいえ、ツーリングセレクションで横浜みなとみらい周辺の一般道、首都高を 、動力性能的にこれが基本でしょ、と思えるノーマルモードで走ったときの実燃費は、この17インチタイヤ装着車でも28km/リットル前後(新型はエコモードにするとかなり穏やかな性能になる)。距離が伸びればフツーに30km/リットルに届く感触だ。先代は同様のルートで20~22km/リットルだったから、 燃費性能ののびしろ、実燃費性能はハンパじゃない。

ちなみに全車の、誰もがスマホや携帯電話を置くであろうセンターコンソール部分は派手で未来感ある白いプラスチックパネルだが、モノを置くとカチカチ音がするのが難点。トヨタ純正アクセサリーで本革のコンソールトレー(4320円)が 用意されているが、ソフト素材への変更、樹脂製のアフターパーツにも期待した いところである。

そうそう、新型プリウスのフロントウインドー下端中央のセラミックプリント部分に△マークがあるのに気づいてしまった(開発陣によると「よく気づきましたね」である)。これは車体中央の目安になるもので、走りやすさに貢献。目立たないちょっとしたトリビアである。

新型プリウスのペットフレンドリー度は、セダンタイプとしてなかなかのもので ある。犬を自身で乗り降りさせるには、バックドア開口部が先代-10mmとは いえ680mmもあるためリヤドアからに限られるが、後席座面地上高が新型の低重心パッケージによって先代の600mm(これでも低く乗り降りしやすかった) からなんと-40mmの560mmとごく低くなり、大型犬はもちろん、中小型犬 、シニア犬でも楽々乗降可能。静かで滑らかで低重心感覚溢れる走りは、犬にも 優しいのである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
ペットフレンドリー度:★★★★


青山尚暉|モータージャーナリスト/ドックライフプロデューサー
自動車専門誌の編集者を経て、フリーのモータージャーナリストに。自動車専門 誌をはじめ、一般誌、ウェブサイト等に寄稿。自作測定器による1車30項目以上におよぶパッケージデータは膨大。ペット(犬)、海外旅行関連の書籍、ウェブサイト、ペットとドライブ関連のテレビ番組、イベントも手がけ、犬との自動 車生活を提案するドッグライフプロデューサーの活動も行っている。日本カー・ オブ・ザ・イヤー選考委員。
《青山尚暉》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】エンジニアは頑張った!あとは価格次第…鈴木ケンイチ

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】エンジニアは頑張った!あとは価格次第…鈴木ケンイチ

  2. 【メルセデス GLS 3300km試乗 後編】見た目よりも実力、旅の楽しさ広げる一台…井元康一郎

    【メルセデス GLS 3300km試乗 後編】見た目よりも実力、旅の楽しさ広げる一台…井元康一郎

  3. 【メルセデス GLS 3300km試乗 前編】その走りに「苦手な道はなし」…井元康一郎

    【メルセデス GLS 3300km試乗 前編】その走りに「苦手な道はなし」…井元康一郎

  4. 【MINI クーパーD 試乗】待望の5ドアディーゼルミニ、気に入っちゃいました…中村孝仁

  5. 【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

  6. 【スバル クロスオーバー7 試乗】国産SUV市場に突如現れたダークホース…井元康一郎

  7. 【マツダ CX-3 試乗】すでに購入してしまった人に、マツダの代わりに謝りたい…岩貞るみこ

  8. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  9. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  10. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら