打ち上げ費用は別…超小型衛星キット、40万円で販売開始

宇宙 企業動向
超小型衛星キット「ARTSAT KIT」を発売
  • 超小型衛星キット「ARTSAT KIT」を発売

スペースシフトは、超小型衛星キット「ARTSAT KIT」をクラウドファンディングサービス「Makuake」で販売を開始した。

最初の1機目は人工衛星キットとしては格安となる40万円(打上げ費用別途)で販売する。

超小型衛星キット「ARTSAT KIT」は、東京大学と多摩美術大学の共同プロジェクとして製造した超小型衛星「ARTSAT1:INVADER」をベースとした人工衛星開発キット。

10cm四方の超小型サイズの「ARTSAT1:INVADER」は、2014年2月28日にH-IIAロケット23号機で打上げられ、地球の写真を撮影したほか、姿勢角度や温度など衛星のデータを地上に送信し、それを元にしたアート展示などを行った。

この衛星の設計を引き継ぎ、改良を重ねたのが、今回クラウドファンディングを開始した「ARTSAT KIT」。従来オーダーメイドである人工衛星をキットとして商品化することで、宇宙工学やロボット工学を教える大学などの教育機関、宇宙開発に興味のある個人でも入手可能な低価格を実現したとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース