市販カーナビ、純正装着率の向上により大幅下落…矢野経済調べ

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品

矢野経済研究所は、国内の市販カー用品市場の調査を実施。その結果を「補修部品・カー用品市場の現状と展望 2015-2016年版」にまとめた。

調査はカー用品関連企業(メーカー、輸入商社、卸売業者、小売業者)および関連団体等を対象に、2015年10月~12月の期間、同社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、関連企業へのアンケート調査ならびに文献調査を併用して行った。

調査結果によると、2014年の国内の市販カー用品市場規模はメーカー国内出荷金額ベースで前年比2.3%減の1兆1263億円だった。若年層の自動車離れが指摘される中、カー用品に対するユーザーの支出抑制などもあり、依然として市販カー用品市場は縮小傾向にある。

製品分野別では、乗用車タイヤ、アルミホイール、ドライブレコーダーなど機能用品は前年比プラスとなったが、それ以外はマイナスだった。特にオーディオ・カーナビ関連は、新車購入時の純正カーナビの装着率向上で落ち込みが激しかった上、高性能ナビゲーションアプリの出現によりスマートフォンやタブレットを利用したナビゲーションの利便性がより高くなり、PNDが落ち込んだことで縮小した。

車内アクセサリー、ドレスアップ用品、チューンナップ用品は、若年層の自動車離れの中、需要は下落。オイル・ケミカル用品や消耗品は、自動車の使用や保有年数によって必然的に需要が発生するが、ユーザーの節約志向の高まりや、自動車の年間走行距離の減少や車両の小型化志向により、使用量自体が減少傾向にある。

2015年の国内市販カー用品市場は、新車販売台数や自動車保有台数の大幅な増加は期待できず、引き続き縮小が見込まれることから、同0.8%減の1兆1173億円を見込む。2016年は2017年4月に予定されている消費税再増税前の駆け込み需要が期待され、同年の市場規模は同0.3%増の1兆1202億円と増加するものの、市販カー用品市場は依然として厳しい状況が続くと予測する。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 テクノロジー アクセスランキング

  1. 【人とくるまのテクノロジー16】ヴァレオ、ステートLiDARセンサーを世界初展示

    【人とくるまのテクノロジー16】ヴァレオ、ステートLiDARセンサーを世界初展示

  2. 【官能カーオーディオ!】純正プレミアムオーディオ検証! スバル アウトバック「ハーマンカードン」の実力は

    【官能カーオーディオ!】純正プレミアムオーディオ検証! スバル アウトバック「ハーマンカードン」の実力は

  3. タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格

    タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格

  4. 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ

  5. デモカー製作者が語る…クラリオン『Full Digital Sound』の革新性と期待値

  6. 【ユーロNCAP】ルノーの超小型車、トゥイジー…衝突安全テストに失格

  7. 革新の新カーオーディオ、クラリオン「Full Digital Sound」搭載プロショップ・デモカーを聴く

  8. カーAVC出荷実績、カーナビが5か月ぶりのプラス…4月 JEITA調べ

  9. 【GARMIN VIRB-J XE インプレ後編】動画&OBDデータで実現する、クルマの新しい楽しみ方

  10. ZMP、物体検出機能を搭載したステレオビジョンパッケージを発売

アクセスランキングをもっと見る