【バサースト12時間 2016】日産・千代勝正、2連覇に挑む

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
バサースト12時間で連覇を目指す千代勝正
  • バサースト12時間で連覇を目指す千代勝正
  • #35 NISSAN GT-R NISMO GT3(2015バサースト12時間)
  • 日産 GT-R NISMO GT3(2015バサースト12時間)

2月5~7日にオーストラリアのマウントパノラマサーキットで開催される「バサースト12時間レース」に今年も日産が参戦。昨年総合優勝を飾った千代勝正が2連覇をかけレースに臨むことになる。

今年はゼッケン1番をつけた日産『GT-R NISMO GT3』のステアリングを握ることになる千代。チームメイトで日産GTアカデミー出身のフローリアン・ストラウスと、V8スーパーカーシリーズでチャンピオン経験のあるリック・ケリーが新たに加入。昨年の勝利の味を知るストラウスと地元オーストラリアでのレース経験が豊富でバサースト12時間も参戦経験のあるケリーという、強固な体制で連覇に向けて挑むことになる。

昨年は、このバサーストで残り2周というところで逆転でトップに浮上。劇的な展開で総合優勝を勝ち取った千代は、2015シーズンの各カテゴリーで大活躍。フル参戦したブランパン耐久シリーズ「プロクラス」でチャンピオンを獲得。さらに日本のSUPER GTでもブランパンと日程が重なっていない8戦中6戦のみの出走になったが、2勝を挙げる大活躍でチームチャンピオン獲得に貢献した。

千代は「昨年の昨年のバサースト12時間での優勝は、僕のキャリアの中で最も大きな勝利で感無量の思いでした。さらに、過酷な競争を戦い抜いた事は大きな自信にもつながりました。今年もバサーストに出場できることになり、とても嬉しく思います。ますます厳しい戦いになると思いますが、今年はさらに強いマシンで走ります。リック、フローリアンと組むのも楽しみです。日産とニスモのために、1991年と1992年の様にGT-Rによる連勝を果たしたいと思います」と意気込みを語っている。

このレースで勝てば、日産勢にとっては1991・1992年の「バサースト1000」以来の2連覇となる。注目の2016バサースト12時間レースは2月7日に決勝レースが行われる。

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集