【トヨタ プリウス 試乗】プレーンだが自然体な走りの「Eグレード」…島崎七生人

試乗記 国産車

トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
  • トヨタ プリウス E
“燃費スペシャル”というEグレード。なるほどカタログで40.8km/リットルを謳うのは、素の状態のこのグレードのみで、プラスαの装備を足し、車重が1320kg以上(標準は1310kg)になった場合でも39.0km/リットルと、主要グレード(37.2km/リットル)を上回る。

さぞカリカリにチューンされた約しいモデルだろう……そんなコチラの予測に反し、実車の走りは想像以上に快適だった。とくに乗り心地自体、同じ15インチタイヤの「S」や17インチタイヤ(ツーリングセレクション系)より上手と思えるほどで、つまり低グレードにありがちな粗雑がない。クルマの動きやステアリングフィール、反応も自然でよく、15インチタイヤで力不足、頼りなさは微塵も感じないのがいい。

訊けば「E」では、上位グレードと共通のリチウムイオンバッテリーを搭載するが、それは軽量化(マイナス15kg)のためという。また遮音材等も多少省かれているのだという。にもかかわらず走行中の音・振動のレベルは気にならないし、むしろ自然体で走っている印象で清々しいほどだった。

動力性能は新型のそれで、不満、ストレスを感じない。プレーンだが、最新のポテンシャルが手に入るクールな選択肢かもしれない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  2. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

    【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  3. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

    【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  4. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  5. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  6. 【ダイハツ ブーン&トヨタ パッソ試乗】コストパフォーマンスはバツグン、普段乗りにベストな1台…諸星陽一

  7. 【ホンダ ジェイド 試乗】ドライバーズカーとして上質だが、見た目と価格にギャップあり…井元康一郎

  8. 【スズキ アルトワークス 試乗】こいつは軽のスポーツカーだ…中村孝仁

  9. 【アルファロメオ 4Cスパイダー 試乗】ドライバーにシアワセな気分をくれる…島崎七生人

  10. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る