JR東日本、青梅駅ホーム増設は2019年秋に…グリーン車導入にあわせ2年延長

鉄道 企業動向

青梅駅の新設ホーム設置場所。当初は2017年春の完成を予定していたが、中央線・青梅線のグリーン車導入工事にあわせ2019年秋に変更する。
  • 青梅駅の新設ホーム設置場所。当初は2017年春の完成を予定していたが、中央線・青梅線のグリーン車導入工事にあわせ2019年秋に変更する。
JR東日本八王子支社は1月25日、青梅線の青梅駅(東京都青梅市)で進めているホームの新設工事について、完成予定時期を2019年秋に変更すると発表した。当初の予定より2年以上延びる。

ホームの増設工事は2014年9月に着手。現在は島式ホーム1面2線だが、島式ホームを1面増やして2面3線にする。これにより、立川方面の列車と奥多摩方面の列車の乗換えを便利にする。当初は2017年春の完成を予定していた。

八王子支社の今回の発表によると、中央線・青梅線のグリーン車導入(2020年度)に伴う工事を新たに行うことから、「2つの工事を円滑かつ総合的におこなう」としてホームの完成時期を変更するという。
《草町義和》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

鉄道 アクセスランキング

  1. 東京メトロ、日比谷線の新型車両「13000系」公開…7両4ドアに統一へ

    東京メトロ、日比谷線の新型車両「13000系」公開…7両4ドアに統一へ

  2. C11 207 本州上陸、東武に次々と集まる車掌車・客車・転車台[フォトアルバム]

    C11 207 本州上陸、東武に次々と集まる車掌車・客車・転車台[フォトアルバム]

  3. 東京メトロと東武鉄道、日比谷線の新型車両は共通仕様に

    東京メトロと東武鉄道、日比谷線の新型車両は共通仕様に

  4. JR北海道、台風の影響で一部運休続く…保線車両も脱線

  5. 東京メトロと東武鉄道、荷物輸送の実証実験…物流3社と共同実施

  6. 東京メトロと東武、日比谷線に新型車両導入へ…20m4ドア車

  7. 日本信号とJR西日本が資本業務提携---新信号システム装置を開発へ

  8. 日比谷線新駅、オリンピックまでに使用開始…最終完成は2022年度

  9. 東京メトロ、ホームの行先表示器を液晶タイプに…まずは日比谷線霞ヶ関駅

  10. 西武鉄道、多摩湖線の代行輸送を増強

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら