ヒュンダイの「プリウス ハンター」、アイオニック 全貌公開…目標はHV世界最高燃費

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ヒュンダイ アイオニック
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韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は1月14日、新型環境対応車、『アイオニック』(IONIQ)を韓国で発表した。

アイオニックは、ヒュンダイが開発を進めてきた新型環境対応車。トヨタ『プリウス』の対抗車と噂されてきた。アイオニックは、新開発の車台をベースに、プリウス同様、5ドアハッチバックのボディを採用。空気抵抗係数を示すCd値は0.24。ヒュンダイによると、クラスをリードする数値という。

アイオニックには、3種類の電動パワートレインを設定。通常のハイブリッドだけでなく、プラグインハイブリッド(PHV)、EVも用意される。ヒュンダイは、「同一ボディで3種類の電動パワートレインが選択できるのは、アイオニックが世界初」と、自信を見せる。

3種類の中から、まずはハイブリッドが登場。エンジンは新開発のハイブリッド専用「GDI」。この新開発エンジンは、ヒュンダイの「カッパ」シリーズの最新作。排気量は1.6リットルの直列4気筒ガソリン直噴エンジン。最大出力105ps/5700rpm、最大トルク15kgm/4000rpmを引き出す。

モーターは、最大出力44ps。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、141psのパワーと27kgmのトルクを獲得する。トランスミッションは新開発の6速デュアルクラッチ。二次電池はリチウムイオンポリマーバッテリーで、EVモードでは最高速120km/hの性能を持つ。

燃費性能については、現時点で公表されていない。ただしヒュンダイは、「ハイブリッド車で世界最高燃費が目標」とコメント。さらに、「ステレオタイプなハイブリッドを打ち破る」と、新型プリウスに対抗する姿勢を示している。
《森脇稔》

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