【BMW X5 xDrive40e】BMWらしい運動性能と環境性能を高次元で両立[写真蔵]

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BMW X5 xDrive40e
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BMW『X5』のプラグインハイブリッドモデル『X5 xDrive40e』が9月に発表、12月より納車が開始された。BMW先進の4輪駆動システム「xDriveシステム」と、『i8』にも搭載されたプラグインハイブリッドテクノロジーを組み合わせ、運動性能と環境性能を高次元で両立している。

2.0リットル直列4気筒ターボエンジンに、8速ATと一体化された電気モーターを組み合わせ、バッテリー容量9.0kWhの高電圧リチウムイオンバッテリーを搭載する。

エンジン単体で、最高出力245psと最大トルク35.7kgmを発生。113psの電気モーターと組み合わせ、システムトータルで、最高出力313psと最大トルク45.9kgmを発揮する。電気モーターのみでの走行の場合、120km/hまでの速度域で、最長距離約31kmのゼロエミッション走行が可能だ。さらに、30.3km/リットルの低燃費(EUテスト・サイクル)を実現している。

走行モードは「eDrive」から、「AUTO eDrive」「MAX eDrive」「SAVE Battery」と3つの切り替えが可能。AUTOでは、電気モーターとガソリンエンジンが最も効率的に連動するデフォルトモード。MAXは120km/hまでの速度域で、電気モーターの駆動力のみでゼロ・エミッション走行が可能となる。SAVEは、バッテリーの電力を使わずにガソリンエンジンのみの運動力で走行するようになる。

さらに、専用サスペンションセットアップが施されるほか、ダイナミック ダンピング コントロール(電子制御式ダンパー)と、セルフ レベリング コント ロール(リヤ)が全モデルに標準装備され、卓越したドライビング・ダイナミクスとともに、より高い走行快適性を実現する。

《太宰吉崇》

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