【トヨタ プリウス プロトタイプ 試乗】全てに磨きがかかり、全てが洗練された…津々見友彦

試乗記 国産車

トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
目標燃費を40km/リットル(JC08モード、一部グレード)と驚くべき数値を引っ提げて登場予定の4代目となる次期『プリウス』のプロトタイプを試乗した。一言で言えば全てに磨きがかかり、全てが“洗練”されている。

Cd値0.24のそのエクステリアは3代目のコンセプトを更に進化させたもの。更に『MIRAI(ミライ)』に見られるエコデザインコンセプトが反映された?…と感じさせる、トヨタ独特の未来的なルックスでシャープかつ魅力的に仕上げられている。

室内もすっきりと美しい。宇宙船のような室内はヨーロッパ車に負けないデザインセンスの良さだ。センターメーターは2枚の液晶パネルで見やすい。メーターナセルの縁のラインはドライビングの状態でカラーリングが変わり知らせてくれる。フロントシートも居心地が良く、大きく進化し落ち着くシートも褒めたい。

走りだすと静粛性が高くストレスがない。更に乗り心地が飛躍的に向上。走りの質感が大きく向上している。パワステの質感も高く、心地の良いハンドリング。シャシー剛性が高くそのためレスポンスも向上し、気持ちよく狙い通りのラインに乗せられる。低重心化したため、ロールの小さなコーナリングは素晴らしい。ブレーキもよりナチュラルとなりこれも安心感が高い。

ボディ、エンジン、ミッションと低燃費化には細かく配慮された。ラジエーターマスクにもシャッターを与え、熱管理と空力も向上。EVから1.8リットルエンジンが回るとそのつながりもスムーズ。もっとも、動力性能は現行モデルより1馬力低くなり車重も10kg増えたことから0-400m加速は17秒台にギリギリ入る様子。大人しくなったか。

「トヨタセーフティセンスP」は歩行者検知機能付衝突回避支援型プリクラッシュセーフティ、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールを備えるなど、安全性は非常に高く、評価したい。

■5つ星評価
パッケージング :★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

津々見 友彦│モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場し、その後日産、トヨタ、いすゞのワークスドライバーとして活躍。現在は自動車雑誌、ラジオ、Car Worldなどに試乗記を書く。サーキット走りとパソコン大好き。今は自転車に凝る。
《津々見友彦》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

    【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  2. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

    【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

  3. 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

    【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

  4. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

  5. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  6. 【マツダ アクセラ 試乗】同乗者に絶対喜ばれる「Gベクタリングコントロール」…会田肇

  7. 【日産 GT-R 2017モデル 試乗】開発陣の思いでこうも変化するものか…桂伸一

  8. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】 世界最高の先進技術満載は間違いないのだけど…中村孝仁

  9. 【レヴォーグ STIスポーツ 試乗】1.6リットルモデルという賢い選択肢…諸星陽一

  10. 【トヨタ G's ノア プロトタイプ サーキット試乗】思わず、おっ?とステアリングを握りながらニヤリ…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら