【トヨタ プリウス プロトタイプ 試乗】TNGAで格段に進化した走りと乗り心地…松下宏

試乗記 国産車

トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
  • トヨタ プリウス プロトタイプ
次期『プリウス』はTNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)と呼ぶ開発手法をベースに、走りを大きく進化させてきた。これまでのモデルに比べ、格段にスポーティな走りと操縦安定性を持つと同時に、乗り心地もグンと良くなっている。

新しいプリウスにもECO、ノーマル、パワーの3モードが設けられているが、今回のECOモードは従来のノーマルモードに相当するという。走りが全体にややスポーティな方向に振られている。

パワーモードを選んで走ったときには特に、アクセルワークに対して俊敏なレスポンスが感じられる。従来のモデルにあったいわゆる“ラバーバンドフィール”は感じられなくなった。

逆にEVモードでの走りも領域がやや拡大され、高速クルージング中でもアクセルを抜くとエンジンが停止して燃費を向上させるようになっている。

TNGAにより基本プラットホームが刷新されたことで、操縦安定性も大きく向上した。富士スピードウェイのショートサーキットで試乗したが、従来のモデルと乗り比べるとクルマの挙動に大きな違いがあり、横滑り防止装置の制御の入り方も全く違うレベルにあった。

ボディ剛性の向上は乗り心地にも貢献し、荒れた路面からの入力がうまくいなされて快適な乗り心地を確保していた。

燃費も40.0km/リットルに達するまでに向上し、最新の安全装備を備えるなど、いろいろな意味で魅力アップした次期プリウスは、ベースグレードで比較すると価格が20万円ほど高くなる。魅力向上に相応した価格設定ということになるが、新型プリウスは価格アップを含めても十分に魅力的なクルマだと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★

松下宏|自動車評論家
1951年群馬県前橋市生まれ。自動車業界誌記者、クルマ雑誌編集者を経てフリーランサーに。税金、保険、諸費用など、クルマとお金に関係する経済的な話に強いことで知られる。ほぼ毎日、ネット上に日記を執筆中。
《松下宏》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

    【ルノー カングー 800km試乗】1.2L+6MT、欠点さえも魅力と思わせる「これぞフランス車」…井元康一郎

  2. 【BMW 118d 試乗】5日間・900kmを走破し感じた“ポジ”と“ネガ”…中村孝仁

    【BMW 118d 試乗】5日間・900kmを走破し感じた“ポジ”と“ネガ”…中村孝仁

  3. 【ボルボ V40 試乗】数値にあらわれないブラッシュアップを感じる…中村孝仁

    【ボルボ V40 試乗】数値にあらわれないブラッシュアップを感じる…中村孝仁

  4. 【BMW 330e 試乗】PHV、その走り方の極意を発見か?…中村孝仁

  5. 【スズキ バレーノ 試乗】インド製であることよりも「日本軽視」が問題…松下宏

  6. 【マツダ アクセラ 3200km試乗 後編】“萌え要素”があれば、まだまだ面白くなる…井元康一郎

  7. 【マツダ CX-3 試乗】すでに購入してしまった人に、マツダの代わりに謝りたい…岩貞るみこ

  8. 【日産 GT-R 2017モデル 試乗】開発陣の思いでこうも変化するものか…桂伸一

  9. 【BMW 4シリーズ クーペ 試乗】一度乗ったら降りられない、秀逸な出来栄え…河村康彦

  10. 【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら