インド 新車販売、20%増の32万台超え…祝祭特需 10月 | レスポンス(Response.jp)

インド 新車販売、20%増の32万台超え…祝祭特需 10月

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マルチスズキ アルトK10
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インド自動車工業会は11月10日、インド国内の10月の新車販売の結果をまとめた。乗用車と商用車を合わせた総販売台数は、32万7225台。前年同月比は20%増と祝祭シーズンの需要で大きく伸び、4か月連続で前年実績を上回った。

10月実績をメーカー別で見ると、インド市場で3割を超えるトップシェアを握るスズキのインド子会社、マルチスズキが10月、インド国内で12万1063台を販売。前年同月比は24.7%増と、18か月連続で増加した。

車種別では、主力のAセグメントの『アルト』『ワゴンR』『セレリオ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『A-スター』『ディザイア』などが、合計で9万7951 台を販売。前年同月比は21.5%増と、7 か月連続のプラス。SUVやMPVなどのユーティリティビークルセグメントでは、小型MPVの『エルティガ』や新発売の『Sクロス』を含めて、10月はセグメント合計で9435台を販売。前年同月比は56.5%増と、6か月連続で増加する。

また、トヨタ自動車のインド車両生産・販売会社、トヨタ・キルロスカ・モーター(TKM)が発表した10月のインド国内新車販売台数は、1万3601台(輸出を含む)。前年同月比は0.8%減と、2か月連続で前年実績を下回った。10月実績の1万3601台の内訳は、インド国内販売分が1万2403台で、前年同月比は1.2%減と、3か月連続のマイナス。販売の主力は、引き続き『エティオス』。

ホンダのインドにおける四輪車生産販売会社、ホンダカーズインディアリミテッドが公表した10月のインド新車販売台数は、2万0166台(輸出を除く)。前年同月比は52%増と、2か月連続の前年超え。小型セダンの『シティ』が7022台で、2か月ぶりに最量販車に。コンパクトカーの『アメイズ』が6971台で、シティに続く。新型『モビリオ』は770台を売り上げている。
《森脇稔》

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