ヒュンダイの「プリウスハンター」、燃費はどうなる…エンジン先行公開

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ヒュンダイの新型ハイブリッド車用のエンジン
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  • ヒュンダイが開発中のPHEV、通称「プリウスハンター」スクープ写真
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韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)が、開発を進めているハイブリッド専用車。このトヨタ『プリウス』の対抗車に関して、パワートレインの一部が先行公開された。

これは10月27日、ヒュンダイが韓国で開催した年次国際パワートレインカンファレンスで明らかにしたもの。新開発のハイブリッド専用「GDI」エンジンを発表している。

この新開発エンジンは、ヒュンダイの「カッパ」シリーズの最新作。排気量は1.6リットルの直列4気筒ガソリン直噴エンジン。最大出力は105ps、最大トルクは15kgmを引き出す。

このエンジンの特徴が、ヒュンダイとしては初めて、アトキンソンサイクルとEGR(排ガス再循環装置)を組み合わせた点。さらに、エンジンの最大熱効率は40%と、新型プリウスに並ぶ性能を実現した。

ヒュンダイは、このエンジンを搭載した新型ハイブリッド車を、2016年初頭に発売する予定。ヒュンダイは、「パワーとパフォーマンス、燃費性能を高めながら、量産コストやCO2排出量を引き下げる」と、自信を示している。
《森脇稔》

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