【東京モーターショー15】レクサス LF-FC、燃料電池の高級車という提案[動画]

自動車 ニューモデル モーターショー
レクサス LF-LC
  • レクサス LF-LC

レクサスが10月28日、東京モーターショー15でワールドプレミアしたコンセプトカー、『LF-FC』。同車の公式映像が、ネット上で公開されている。

LF-FCは、将来のレクサスのフラッグシップカーをイメージしたコンセプトカー。その特徴は、燃料電池車という点。レクサスLF-FCでは、トヨタ『MIRAI』のノウハウを応用した上で、走りの楽しさも兼ね備えた燃料電池車を提案した。

高出力のFCスタックとパワーコントロールユニットをエンジンコンパートメント内に配置。水素タンクをT字型に配置し、最適な前後重量配分を実現することで、優れた操舵応答性を確保した。

また、メイン駆動を後輪とし、前輪には、軽量かつ高出力のインホイールモーターを搭載した四輪駆動仕様。レクサスによると、前後輪の駆動力制御をきめ細かく行えるため、安全かつ高次元な操縦安定性を実現するという。

レクサスは公式サイトを通じて、LF-FCの映像を配信。タイトルは、「Beyond The Conventional」。他の高級車との違いがアピールされた映像は、動画共有サイト経由で見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集