ダイハツ工業と吉本興業は、地域の魅力を再発見し、キャストのある生活を通して、クルマのあるくらしをもっとおもしろくする「あなたを、日本を、おもしろく。」プロジェクトを10月29日よりスタートする。
同プロジェクトでは、ダイハツと吉本興業が協力しながら、日本各地にある、まだまだ知られていない「おもしろいスポット」に光をあて、地域の魅力を再発見し、キャストを通してクルマのある生活の楽しさを伝えていく。
震災の年以来、47都道府県に実際に芸人を移住させ、地域の人たちと一緒になって「心のインフラ作り」を続ける吉本興業をパートナーに迎え、全国60のダイハツ販売会社スタッフが中心となり、地域に根差した活動をしたいという志をひとつに、「ダイハツ」と「よしもと」が協力していく。
具体的な活動としては、地域に根差したまだまだ知られていないスポットを、全国のダイハツ販売会社スタッフが、47都道府県に実際に住んでいる「よしもと住みます芸人」と一緒に、「キャスト」に乗って紹介する「おもしろいスポットムービー」を制作し、スペシャルサイトで順次公開する。
また、板尾創路×ピース綾部、博多華丸・大吉、中川家、トータルテンボス、NON STYLE、平成ノブシコブシ、オリエンタルラジオ、スリムクラブ、しずる、ジャングルポケットのよしもと芸人10組が、実際に日本中の「おもしろいスポット」へお出かけする長尺CMとWEBムービーも放映する。
さらに12月10日からは、全国60か所の「おもしろいスポットムービー」の中から視聴者の投票によってグランプリを決める投票キャンペーンを実施。全国の「おもしろいスポット」を盛り上げていく。