BMW グループ世界販売、7.8%増の21万台超え… 過去最高 9月

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW 2シリーズ アクティブツアラー
  • BMW・4シリーズ グランクーペ
  • BMW X6
  • BMW X3
  • BMW 5シリーズ

BMWグループは10月12日、9月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、9月としては過去最高の21万5413台。前年同月比は7.8%増と、73か月連続で前年実績を上回った。

ブランド別では、BMWが前年同月比7.7%増の18万0475台と、引き続き好調。MINIは8.6%増の3万4600台と、13か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、1.7%減の338台という結果。

グループ全体の1-9月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比4.3%増の50万2046台を販売。このうち中国は、前年同期比2%増の34万2683台だった。米国は、前年同期比7%増の29万4930台。欧州は73万1065台を売り上げ、前年同期比は10.3%増と、回復傾向が続く。

9月のBMWブランド実績では、『2シリーズ アクティブツアラー』が8670台。『4シリーズ グランクーペ』は、前年同月比90.8%増の6080台を売り上げた。『5シリーズ』は、21%増の3万3406台を販売する。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X6』が、前年同月比127.1%増の4002台と、大きく伸びる。『X3』は、13.8%増の1万3808台。

BMWグループの2014年世界新車販売は、前年比7.9%増の211万7965台と、過去最高。2015年1-9月は、前年同期比7.5%増の164万4810台と新記録を打ち立てた。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「いくつかの市場では逆風が吹いているが、BMWグループは成長を続けている」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集