【フィアット 500X 発表】パンダ はマリオ、500 はコンバース…デザインの進化

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フィアット 500旧型と500X
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  • FCA Italy:EMEA デザイン部門ヘッドのロベルト・ジョリート氏
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FCAジャパンから10月24日より発売されるフィアット『500X』。そのファミリーである『500』は、モダンさのシンボルともいえるデザインだという。

そう話すのは、FCA Italy:EMEA デザイン部門ヘッドのロベルト・ジョリート氏だ。「2007年にデビューした500は、決してレトロデザインや、単なるノスタルジーのものではない。約50年もの時空を超え、世界中で愛される『ヌォーヴァ500』の技術と歴史をベースに、未来をしっかりと映し出しているのだ」と述べる。

「フィアットが1957年に生み出したヌォーヴァ500は、その時代の持ちうるすべての知見とテクノロジーを注いだクルマで、これはフィアットだけが出来ることなのだ」とコメント。「そのコンセプトは、理論とマジック。そして、実用的でエモーショナルと相反するもので、これを立方体と球体をモチーフにしながらデザインしたものだ」と説明する。

ジョリート氏は、フィアット『パンダ』の進歩を、「少々皮肉っぽくいえばスーパーマリオに例えられる」という。「当初は解像度が低くギザギザだったが、現在は3Dフォノグラフィーなどにより、非常にスムーズな印象だ」。つまり、真四角な初代から、現在は角が落ちたデザインになったというのだ。そこに対し、2007年にデビューした500は、「コンバースオールスターのスニーカーの進歩に例えられるだろう。今日まで姿を変えずに、多くの色やパーソナライズをしながら今に至ったのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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