【ハーレー 2016年モデル】ソフテイル 全車にツインカム103B…待望の1689ccエンジン

モーターサイクル 新型車
2016ソフテイルファミリー FLSTNソフテイルデラックス(画像は米国仕様)
  • 2016ソフテイルファミリー FLSTNソフテイルデラックス(画像は米国仕様)
  • 2016ソフテイルファミリー FXDBブレイクアウト(画像は米国仕様)
  • 2016ソフテイルファミリー FLSTF ファットボーイ(画像は米国仕様)

アメリカおよびヨーロッパ向けモデルでは、排気量1689ccの「ツインカム103B」エンジンが日本より先行し搭載されていた『ソフテイル』ファミリー。

日本のファンは、ソフテイルファミリーにこのエンジンが積まれることを心待ちにしていたが、2016年モデルでついにそれが実現される。

15年モデルまでのソフテイルモデルは、排気量1584ccの「ツインカム96B」を搭載。105ccの差はハイスピードレンジで感じられるものだった。

待望の「ツインカム103B」は、95.3×111.1mmだったボア×ストロークを98.4×111.1mmに拡大している。

不快な振動を打ち消すカウンターバランサーの内蔵、フレームへのエンジン・リジッドマウント、リアショックを車体下に隠すソフテイルならではの車体構成は踏襲。

ソフテイルスリム、ファットボーイローに設定された『Sシリーズ』にのみ、さらにスケールアップした1801ccエンジン「ツインカム110B」(ボア×ストローク=101.6×111.1mm)が搭載される。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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