VWブランド世界乗用車販売、8.6%減の47万台…4か月連続で減少 6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
フォルクスワーゲン・ザ・ビートル
  • フォルクスワーゲン・ザ・ビートル
  • フォルクスワーゲン ジェッタ GLI の2016年型
  • ゴルフ オールトラック

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは7月17日、6月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は47万0700台。前年同月比は8.6%減と、4か月連続で前年実績を下回った。

2015年上半期(1-6月)の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同期比6.7%減の130万台。中国を含めたアジア太平洋地域も、6.1%減の141 万台にとどまる。

また、北米の上半期実績は、前年同期比3.2%増の29万1500台。このうち米国は、17万4400台にとどまり、前年同期比は2.6%のマイナス。

信用不安からの回復傾向を示している欧州は上半期、前年同期比3.1%増の89万1200台。このうち、西欧(ドイツを除く)は、7.5%増の48万5200台。地元ドイツは6.8%増の30万5200台と、プラスを維持した。ロシアは、前年同期比45.7%減の3万6600台と、大幅な減少が続く。

2014年のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、初の600万台超えとなる約612万台。2015年上半期実績は、前年同期比3.9%減の295万台だった。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「欧州市場は増加傾向にあるが、他の市場は厳しい」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集