JR東海のキハ25形2次車、8月から紀勢・参宮線で運用開始…旧型車はミャンマーへ

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JR東海のキハ25形(写真は1次車)。8月1日から紀勢本線・参宮線で2次車の運用が始まる。
  • JR東海のキハ25形(写真は1次車)。8月1日から紀勢本線・参宮線で2次車の運用が始まる。
  • 紀勢本線・参宮線へのキハ25形2次車投入によりキハ40系とキハ11形が再びミャンマーに譲渡される。写真は2014年度に譲渡されたキハ11形の船積みの様子。
  • 2014年度に譲渡された気動車は、7月から運転を開始している。写真はミャンマーでの運用開始記念式典の様子(キハ40系)。

JR東海は7月22日、新型車両のキハ25形気動車2次車を紀勢本線と参宮線にも投入すると発表した。8月1日から両線での運用を開始する。これに伴い廃車を予定していた旧型車両はミャンマーに譲渡される。

キハ25形はJR東海の新型気動車で、2011年3月から1次車が営業運行を開始。2014年からは、シカ対策の衝撃緩和装置を搭載するなどの改良を加えた2次車52両の投入が進められている。

今回の紀勢本線・参宮線への2次車投入により、旧型気動車のキハ40系気動車41両とキハ11形気動車15両の計56両がミャンマー鉄道省に譲渡される。JR東海は2014年度にもキハ40系12両とキハ11形16両の計28両を譲渡しており、今年5月に現地に搬入。運用上必要となる改造工事を行った上で、7月から一部の車両が運転を開始している。

《草町義和》

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