【日産 デイズルークス 試乗】充実した安全&実用装備が魅力…島崎七生人

試乗記 国産車

日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
  • 日産 デイズルークス ハイウェイスターX・Gパッケージ
いわゆる自動ブレーキ、踏み間違い防止アシストを始めとした安全装備を全車に標準化。同時に燃費も改善、試乗車のハイウェイスターX Gパッケージ・2WD車でいうと、従来型+0.2km/リットルの26.2km/リットルへと、数値が高められた。

結果、同グレードで自動車取得税80%、自動車重量税75%、軽自動車税25%、それぞれ減税に。カタログで確認すると従来車とはエンジンの型式は当然同じで、CVTの変速比の数字も変化はない。アイドリングストップが従来の9km/hから13km/h以下で働くようになり、それらが燃費をコツコツと稼いでいるのだろう。

走りは現時点でいうと、ひしめくライバル他車が進化&洗練に磨きをかける中で、相対的には標準レベルと言うべきか。直接的な批評は不本意だが、登録車のミニバンにも遜色ない快適な乗り味、ハイトワゴンらしからぬ低い重心感や安心感というと、秀でた他社銘柄が思い浮かんでしまう。自然吸気のエンジン性能も、日常的な瞬発力等でいうと、CVTの標準と副変速機の中間があればいいのに…とも思った次第だ。

が、実用性にかけて充実した内容なのは嬉しいところだ。天井のサーキュレーター、スライドドア窓のサンシェード、フック、軽やかに作動してくれる後席スライド機構などがそう。試乗車には「アラウンドビューモニター」対応のカーナビがインストール済みだったが、この画像は見やすく、車庫入れ時等、心強くサポートしてくれる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

    【マツダ アクセラ 試乗】とんでもなくいいものでごめんなさい…岩貞るみこ

  2. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】ハイブリッドにEVの魅力を積極的に取り入れた…斎藤聡

  3. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】今度は目論見通りのクルマに…中村孝仁

    【トヨタ プリウスPHV 試乗】今度は目論見通りのクルマに…中村孝仁

  4. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】これがプリウスの本命だ…高山正寛

  5. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】デザイン、走り、プリウスとは全く別のクルマになった…松下宏

  6. 【トヨタ プリウスPHV 試乗】「普段はEV、長距離レジャーはHV」具現化したミライ型プリウス…諸星陽一

  7. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】非の打ち所がないとは、こういうことか…岩貞るみこ

  8. 【プジョー 308 ディーゼル 試乗】やっかいな音も魅力に変えるラテンの粋…岩貞るみこ

  9. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  10. 【マツダ アクセラ 試乗】同乗者に絶対喜ばれる「Gベクタリングコントロール」…会田肇

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら