【フェラーリ 488 GTB 日本発表】40年前の初代に敬意、攻めのデザインと極限の機能性

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フェラーリ 488 GTB
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フェラーリ『458GTB』のスポーティさやパフォーマンスは、エクステリアデザインによって強調されているという。

フェラーリ・ジャパン代表取締役社長のリノ・デパオリ氏は、フロントの特徴についてまず、2つのグリルオープニングを挙げる。「F1にも類似したこのダブルフロントスポイラーは、2基のラジエーターに空気を送り込むことのほかに、エアロダイナミクスにも貢献している」と話す。

また、ヘッドライトはバイキセノン技術を用いた全く新しいもので、「そのフォルムは『ラ・フェラーリ』からのインスピレーションを引き継いだものだ」という。

そして最も特徴的なデザインはサイドにある大きなエアインテークだ。デパオリ氏によると、「これは40年前の『308GTB』のアイコニックな特徴を踏襲するものだ」と述べる。その構造は、スプリッターによって2つのセクションに分割され、インタークーラーに対してエンジン部にエアを入れる部分と、リアに向けて空気を送るものとなる。デパオリ氏は、「こうした工夫により、空気抵抗を減らしているにも関わらず、ダウンフォースは50%増という成果を生み出しているのだ」と説明。

リアは、水平基調のデザインにすることで、低くスポーティなスタンスを強調。フェラーリ特許のブロウンスポイラーと大型のエアベントを配することで、エアロダイナミクスも向上させている。このブロウンスポイラーはリアに向かって流れてきた空気をリアウインドウ後端のエアインテークから取り込み、バンパーから排出する仕組みだ。これにより、ダウンフォースをより多く発生させるとともに、リアスポイラーの高さを抑えることに成功している。

また、エグゾーストパイプのレイアウトを見直すことで、ディフューザーの高さを確保。これらにより、「デザイン全体から、パワーとパフォーマンス感がにじみ出ている」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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