アウディ TT 新型に「クラブスポーツターボ」…電動ターボで600hp

自動車 ニューモデル 新型車
アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ
  • アウディ TT クラブ スポーツ ターボ

ドイツの高級車、アウディは5月8日、コンセプトカーの『TTクラブスポーツターボ』の概要を明らかにした。実車は5月13日、オーストリアで開幕する「Wortherseeツアー」で初公開される。

Wortherseeツアーは今年で34回目。欧州最大規模のフォルクスワーゲングループのファン感謝イベント。フォルクスワーゲングループ傘下のアウディが、今年のWortherseeツアーで初公開するのが、TTクラブスポーツターボ。

同車は、新型『TT』をベースに、さらなる高性能を追求したコンセプトカー。直噴2.5リットル直列5気筒ガソリンターボ「TFSI」は、通常のターボと電動ターボでダブル過給。主にエンジンの低回転域を電動ターボが、高回転域を通常のターボが受け持つ。

これにより、最大出力600hp、最大トルク66.3kgmを獲得。車両重量は1396kg。トランスミッションは6速MT。駆動方式は4WDのクワトロ。TTクラブスポーツターボは、0-100km/h加速3.6秒、最高速310km/hの性能を備える。

外観は、専用フロントバンパー、大型リアウイング、20インチアルミホイールなどで迫力アップ。全幅は市販車のTTに対して140mmワイド化された。ブレーキは、カーボンセラミック。室内には、軽量バケットシートや4点式シートベルト、アルミ製シフトレバーなどが装備されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集