フェラーリ 488 GTB、レースマシンデビューは2015年末

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フェラーリ・レーシング・デイズ富士2015
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  • フェラーリ コルセ・クリエンティ責任者のアントネッロ・コレッタ氏

現在フェラーリはLMGTクラスやGT3、そしてフェラーリチャレンジなどに『458イタリア』をベースにしたマシンで参戦しているが、『488 GTB』がデビューした今、これらのモデルも順次切り替えられていくという。

F1以外のフェラーリのモータースポーツ関連を取り仕切るコルセ・クリエンティの責任者であるアントネッロ・コレッタ氏は、「488も458と同様LMGT、GT3、チャレンジの3カテゴリーに投入する」ことを明らかにした。

その投入時期については、LMGTとGT3は2015年の年末。チャレンジは2016年末の予定だという。

そして、LMGTとGT3に新規車を投入することについてコレッタ氏は、「ターボエンジンを導入するので、技術的な部分での課題が大きい。いかに燃費を良くして、かつパフォーマンスを最大限に出来るか。これが一番の我々にとってのチャレンジだ」とした。

アントネッロ・コレッタ氏は1997年からフェラーリに在籍。主にモータースポーツ部門で、チャレンジレースなどに携わる。2002年に設立されたコルセ・クリエンティの組織を立ち上げる一方、2014年にはモータースポーツ部門のディレクターとして、F1の組織改革にも関わってきたという。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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