アウディ のトランクに アマゾンの商品が届く…DHL が配達、独でテスト導入

自動車 テクノロジー ネット

DHLがアマゾンの商品をアウディ車のトランクに配達するアウディ・コネクト・イージー・デリバリー
  • DHLがアマゾンの商品をアウディ車のトランクに配達するアウディ・コネクト・イージー・デリバリー
ドイツの高級車メーカー、アウディは4月22日、配送大手のDHLと、インターネット通販大手のアマゾンと共同で、ドイツで新たな配達サービス、「アウディ・コネクト・イージー・デリバリー」を開始すると発表した。

この配達サービスは5月から、ドイツ・ミュンヘンで試験的に導入するもの。アウディ車のオーナーで、アマゾンのプライム会員を対象に行われる。

ミュンヘン在住のアウディ車のオーナーが、アマゾンで買い物をする際、配達先として「車」を選択。さらに、配達希望日に、自分のアウディ車がミュンヘン市内のどのあたりにあるか、おおまかな場所を指定する。

配達当日になると、配送業者のDHLは、アウディとアマゾンが共同開発したシステムを使って、配達先となるアウディ車の位置を特定。DHLの配送担当者は、一回だけ有効のデジタルアクセスコードにより、アウディ車のトランクを開けて、荷物を届ける。

荷物を届けた後、DHLの配送担当者がトランクを閉めた段階で、トランクは自動的に施錠される仕組み。アウディのルカ・ディ・メオ営業担当取締役は、「アウディ・コネクト・イージー・デリバリーは、時間を節約し、さらに便利で柔軟なサービスを提供する」と語っている。
《森脇稔》

《PR》関連記事

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品