【マツダ CX-3 試乗】FFモデルの素直な走りが「いいね!」…島崎七生人

試乗記 国産車
マツダCX-3 XD ツーリング Lパッケージ
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ボディサイドのキャラクターラインを2本以内に留めた外観がスタイリッシュ。キュンと小気味いいリヤビューも、デザイン要素がシンプルだが「カッコいい」と思わせられる。

事実上『デミオ』のSUV版。とはいえ兄弟車との血筋はシッカリと受け継がれている。とくに試乗した内の1台、FFモデルのMT車は、シリーズではもっとも軽量な車重ということもあり、18インチ大径タイヤながら、オンロードを普通に走る限り(4WD車より)素直なハンドリングとしなやかな乗り味に好感がもてた。

シリーズ共通搭載の1.5リットルディーゼルターボも十分なパフォーマンスを発揮し、低速での柔軟性、高速側のパワーも不満は感じない。

インパネは基本的にデミオと共通。だがメーターナセルはよりプレーンな形状だったり…と、より落ち着き感があるのがいい。また後席は、座面クッションなど専用とのことで、フカッ!と身体を受け止めてくれる着座感の心地よさは注目だ。メーカーオプションで選べるBOSEウンドシステムは、『CX-3』に見合った、クッキリと軽やかで上質なサウンドを聴かせてくれる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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