一部不通の名松線、来春再開へ

鉄道 行政

三重県の水谷一秀地域連携部長は2月24日、一部区間が不通になっている名松線の再開が2016年春になるとの見通しを明らかにした。県議会定例会で今井智広議員(公明)の質問に答えた。

名松線は、松阪(松阪市)~伊勢奥津(津市)間43.5kmを結ぶJR東海の鉄道路線。このうち津市内の家城~伊勢奥津間17.7kmが、2009年の台風18号による水害の影響で不通となっている。

JR東海は当初、復旧したとしても再び自然災害が起こる可能性があるとして、同区間を廃止する方針を示していたが、沿線自治体が協力することを条件に復旧する方針に転換した。2011年5月には同社と三重県、津市が三者協定を締結。線路周辺の治山工事を三重県、水路整備を津市がそれぞれ実施した上でJR東海が鉄道施設を復旧し、運行を再開することになった。

水谷部長は質問に対し、「復旧対策工事はおおむね順調に進んでおり、県の治山工事については本年度末までに終了予定」「津市の工事は2016年2月末に終了予定と聞いている」などと回答。JR東海も2013年5月30日から復旧工事に着手しており、「現在の予定では2016年春に運行される見込みとなっている」と述べた。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集