JR東日本、常磐特急『スーパー』『フレッシュ』さよなら切符を発売

鉄道 企業動向
JR東日本水戸支社は常磐特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』の「さよなら記念入場券」を発売する。画像は651系の写真を使用した「さよならスーパーひたち号記念入場券」の台紙。
  • JR東日本水戸支社は常磐特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』の「さよなら記念入場券」を発売する。画像は651系の写真を使用した「さよならスーパーひたち号記念入場券」の台紙。
  • 「さよならフレッシュひたち号記念入場券」の台紙はE653系の写真を使用する。

JR東日本水戸支社は3月7日から、「さよならスーパーひたち号記念入場券」と「さよならフレッシュひたち号記念入場券」を発売する。

常磐線の特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』は、3月14日の上野東京ライン運行開始にあわせて列車名が『ひたち』『ときわ』に変更され、一部の列車が上野発着から品川発着に変更される。これにより『スーパーひたち』『フレッシュひたち』が3月13日限りで運行を終了することから、水戸支社は「さよなら」切符を発売することにした。

常磐線12駅の大人用入場券を1セットとし、これに記念台紙が付く。入場券はB型硬券タイプになる。「さよならスーパーひたち号」の台紙は、かつて『スーパーひたち』で運用されていた651系電車の写真を使用し、「さよならフレッシュひたち号」の台紙もE653系電車で運転されていた頃の『フレッシュひたち』の写真を使用。いずれの写真も以前実施した写真展の応募作品を使用している。

発売額は各1680円。3月7日9時から4月6日まで、土浦・石岡・友部・水戸・勝田・大甕・常陸多賀・日立・高萩・泉・湯本・いわき各駅で発売される。ただし発売数が各2500セット限定となっており、売切次第発売を終了する。「さよならスーパーひたち号」と「さよならフレッシュひたち号」を一括して同時購入した人には、トレーディングカード1枚がプレゼントされる。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集