【東京オートサロン15】カスタムカーのイベントで駅弁!? 幕張メッセごはん事情

エンターテインメント イベント

昭和40年代からの千葉駅の名物駅弁という「トンかつ弁当」。幕張メッセで細々と売られている……
  • 昭和40年代からの千葉駅の名物駅弁という「トンかつ弁当」。幕張メッセで細々と売られている……
  • 世界最大級の規模を誇る「東京オートサロン2015」。その食事情は……
  • コンコースにあるスタンドカフェは昼過ぎになると混雑もなくなっていた
  • 昼からビールも呑めるレストランは終日混雑する
  • コンコースのスタンドカフェで売られているスナック類
  • コンコースのスタンドカフェで売られているスナック類
  • 中央ゲート付近にあるコンビニエンスストアも終日混雑する
  • 万葉軒の駅弁売り場。リヤカーふうの店構え
カスタムカーと関連製品の展示会として世界最大級の規模を誇る「東京オートサロン2015」。出展車両台数過去最多879台、展示ブース総数過去最大4163小間と盛況を見せる初日、会場となった幕張メッセの食事情にフォーカスしてみた。

公共スペースでカップめんを食べている中国のカメラマンは「食事をするところが少ない。でもコンビニのラーメンも、いいね」と笑う。アメリカの雑誌記者は「レストランに行列ができているのを見て、びっくりした。日本人はどこでも並ぶの?」と興味深そうに眺めていた。

初日に“食エリア”を探してみると、東・中・西のフロアの海側に焼きそばやカレーを売るショップが数店、コンコースにレストランが2店ある。行列などは見られないが、確実に在庫を減らしている“リヤカー”があった。万葉軒の駅弁売り場だ。

「千葉駅も大きな工事が始まっちゃったから、駅弁屋の数も減っちゃったし。こういうところで細々と売ってる。でもあちこちでね」とスタッフは話す。1928年に千葉で創業した万葉軒。その駅弁は、千葉駅のほか、東京駅や木更津駅、千葉マリンスタジアムなどで販売されているという。「根強いファンの多い、昭和40年代からの千葉駅の名物駅弁」(同社)という「トンかつ弁当」が「最も早く売り切れる」とスタッフは話していた。

前出のカメラマンが食べていたカップめんも、こうしたイベントでは「よく売れる」とコンビニ店員。「カップめん用のお湯は、ポットで6つ出しているが、昼間になるとすぐに水を補充しなければならない」ともらしていた。
《大野雅人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エンターテインメント アクセスランキング

  1. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ後編】体調管理だけでなく、どんなアクティビティにも最適なモデル

    【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ後編】体調管理だけでなく、どんなアクティビティにも最適なモデル

  2. 国土交通省、休日のダム施設見学の受け入れを開始へ

    国土交通省、休日のダム施設見学の受け入れを開始へ

  3. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ中編】プロも使用する光学式心拍計、使い勝手もすばらしい

    【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ中編】プロも使用する光学式心拍計、使い勝手もすばらしい

  4. 【GARMIN Edge 520J インプレ前編】コンパクトさと多機能を両立した定番サイクリングコンピュータの進化系

  5. 【GARMIN vivofit3 インプレ後編】常にどこでもつけていられるライフログバンドが進化

  6. 夏だ、プールだ、デートだ!!…着て欲しい水着&ドン引きする水着

  7. モチーフはV12エンジン、究極のコーヒーメーカー登場…150万円

  8. 【GARMIN vivomove sports インプレ前編】シンプルでお手頃価格のフィットネスバンド

  9. 熱狂のラブシャ、激写…山中湖を揺らしたアーティスト60組[写真蔵]

  10. 【GARMIN fenix 3J HR 海外インプレ前編】ツール・ド・フランスに持参、健康管理に使えるか?

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら