ルノー ルーテシア に0.9リットルターボ登場…5MTのみで“フランス色”強く

自動車 ニューモデル 新型車

ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
  • ルノー ルーテシア ゼン 0.9リットルターボ 5MT
ルノー・ジャポンは25日、コンパクトハッチバックの新型『ルーテシア』に0.9リットルターボエンジンを搭載し、5速マニュアルトランスミッションを組み合わせたモデル「ルーテシア ゼン」を追加すると発表した。ルーテシアのエントリーモデルで、価格は208万円。

新型ルーテシアは、ルノーの新しいデザイン戦略「サイクル・オブ・ライフ」に沿って誕生した最初の市販車。サイクル・オブ・ライフとは、クルマと人とのつき合い方を人生になぞらえ、ライフステージに応じたモデルを提案するルノー独自のデザイン手法。その中でもルーテシアは、最初のステージ「LOVE」をテーマとし、ひと目で恋に落ちてしまうような情熱的なデザインとしている。

新型ルーテシアはヨーロッパでVW『ゴルフ』、フォード『フィエスタ』に次ぐ第3位の販売台数を誇り、200万台市場のBセグメントにおいてはフィエスタに次ぐスタンダードモデルだ。日本においても今年1月から11月までで1696台を販売し同社の人気モデル『カングー』と並ぶ主力車種となっている。

全グレードに1.2リットルターボエンジンに6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたモデルをラインアップしているが、今回のモデルは中間グレードの「ゼン」をベースに、新開発の0.9リットルターボエンジンと、5速マニュアルトランスミッションを搭載する。1.2リットルモデル比で60kg軽量となっていることもあり、フランス車らしい軽快な乗り味を特徴とする。最高出力は90ps、最大トルクは1.4リットル車並みの135Nmを実現、さらに最大トルクの90%を1650回転から発生させ、街乗りでの扱いやすさを高めた。

アイドリングストップ機能を採用したほか、通常走行比で約12%燃費を改善できる「エコモード」への切り替えも可能と、環境性能を高めている。また「ヒルスタートアシスト」が装備され、マニュアルトランスミッションならではの坂道発進時の不安を軽減してくれるのも嬉しい。

実質、エントリーグレードの「アクティフ」に置き換わるモデルだが、外装は上級グレードの「インテンス」と同様のものが装備されお得感は高い。ドア下部のブリリアントブラックパーツ、リアのクロームメッキフィニッシャー、さらに16インチブラックアロイホイールを採用している。

発売は1月8日から。
《宮崎壮人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 【ホンダ NSX 新型】開発責任者クラウス氏「日米開発者の文化の衝突がNSXを作った」

    【ホンダ NSX 新型】開発責任者クラウス氏「日米開発者の文化の衝突がNSXを作った」

  2. 【トヨタ プリウスPHV 新型】EV走行60kmで犠牲になったもの

    【トヨタ プリウスPHV 新型】EV走行60kmで犠牲になったもの

  3. VW ゴルフ GTI クラブスポーツ 第2弾、「ストリート エディション」発売

    VW ゴルフ GTI クラブスポーツ 第2弾、「ストリート エディション」発売

  4. 【レヴォーグ STIスポーツ】“一発屋”では終わらない

  5. VW ゴルフ 改良新型、画像がリーク

  6. 【ホンダ NSX 新型】生産責任者ズソーザ氏「110人の熟練工を選ぶのは大変だった」

  7. 【レヴォーグ STIスポーツ】スポーティネスと質感の両方を表現

  8. 【トヨタ プリウスPHV 新型】開発責任者「現行モデルの不満点をすべて直した」

  9. ブガッティ最強1500馬力、2億超えの シロン …受注200台突破

  10. 【ホンダ NSX 新型】日本車最高値の2370万円、ポルシェ 911ターボ も超えた

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら