夕張・SL館の「雪おろしツアー」募集中

鉄道 行政
「夕張・SL館雪おろしツアー」の案内。来年1月に行われる。
  • 「夕張・SL館雪おろしツアー」の案内。来年1月に行われる。

三菱石炭鉱業大夕張線(大夕張鉄道)の終点・南大夕張駅跡地(北海道夕張市)を中心に保存活動を展開している三菱大夕張鉄道保存会は、2015年1月18日に「夕張・SL館雪おろしツアー」を行う。

夕張市の旧石炭の歴史村敷地内になるSL館は、夕張鉄道や三菱石炭鉱業ゆかりの車両などが保存されているが、人手と予算が足りず、積雪期の除雪は滞りがちだった。そんなSL館を雪から守ろうと毎冬開催されているのがこのツアーだ。当日は、札幌を8時に出発し、バスで現場へ。10時30分から15時頃まで雪おろしを行う。その間の昼食や休憩時には、通常は入ることができないSL館を見学することができる。作業後には地元の温泉施設「夕鹿の湯」での入浴タイムも用意されている。

23人を募集し、旅行代金は一般3000円。代金には食事と温泉入浴が含まれる。中学生以下の単独参加はできない。また、可能な限りプラスチックかアルミ製のスコップを持参してほしいとのこと。

申込みは、2015年1月15日まで夕鉄旅行センター江別営業所で受け付ける。募集は定員になり次第締め切られる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集