サーキットでの試乗しか体験していなかったプジョー『308』を公道で試乗することができた。
新型プジョー308の最大の特徴はエンジンを1.2リットルのダウンサイジングターボに変更したことにあると言っても過言ではない。おそらく多くの方は1.2リットルエンジンと聞いたとたんに、なんだかショボい走りを想像することだろう。しかし、308の走りはけっしてショボくない。
最高出力は130馬力だが、最大トルクは230Nmほどに達している。トルクに関して言えば2リットルオーバーの自然吸気エンジンなみの数値。そしてその最大トルクはわずか1750回転で生み出されている。このエンジン組み合わされるミッションは6速のATで、じつにダイレクトなフィーリングでトルクをタイヤに伝えている。マニュアル操作時のレスポンスにも満足できる。
加速感はしっかりしたもので、箱根旧街道の山道も力強く登っていき安心感がある。高負荷で回転が上がっていく際には、若干の雑味を感じることがあるが、それでもとてもじゃないが1.2リットルであるとは感じないし、3気筒という印象も薄い。普通に1.6リットル4気筒、よくみれば2リットル4気筒程度のフィーリングを実現していて、現在私が知っている3気筒エンジンの中ではピカイチと言ってもいい。
今回の新型308には「EMP2」と呼ばれる新しいプラットフォームが用いられた。非常に発展性のあるプラットフォームで、ホイールベースを変更してさまざまな車種への転用を可能としているが、このプラットフォームの性能が高く、しっかりとした土台を実現しているため、よく動くサスペションの採用が可能となっている。一時期、固める方向性を剥いていたプジョーのサスペションだが、今回の308はしっかり動きつつも、高いホールド性能を誇るプジョーらしい足まわりとなり、気持ちのいい走りを取り戻している。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★
諸星陽一|モータージャーナリスト
自動車雑誌の編集部員を経て、23歳でフリーランスのジャーナリストとなる。20歳代後半からは、富士フレッシュマンレースなどに7年間参戦。サーキットでは写真撮影も行う、フォトジャーナリストとして活躍中。趣味は料理。